2018年9月10日月曜日

鳩間島、1日目/7日間

9/10
今日から鳩間島の自炊宿くしけぇやで1週間のんびりします!
前の日は石垣島に泊まって買い出ししておきましたっ。
なので朝1便で鳩間島へ渡ります!

去年は台風で鳩間へ渡れず、石垣泊が続き、しびれを切らして鳩間島へのチャーター便が出る西表島の上原港近くへ移動しました。上原でチャーター便が出る海況になるのを待ちました。いつ鳩間行きのチャーター船が出るか分からないので、毎日その日泊まる宿を探す日々でした。

今年も台風22号が近づいてきてるのでドキドキしてましたが、まだ大丈~夫っ!ちょうど帰る日に台風が来る?予報だけど、来週の話だし、今から考えても仕方が無いっ。まだ台風が遠い内にリーフの内海で遊んじゃお~っ♪

昨夜同じ石垣島の宿でご一緒したお兄さんを、鳩間島日帰りに誘って一便に乗りましたっ♪日帰りで誘ったお兄さん、前に石垣島からどこか離島便に乗って結構揺れて、船がゴロンとならないか心配で怖かったんですって。船には酔わないけど怖いんだって。それを「まだ台風遠いし、今日は大丈夫ですよー。」と誘いました。

ところが、、、
905hPまで発達した台風のうねりは凄かった!
まだこっちに来るまで1週間近くある予報なのに、石垣離島ターミナルを出ると、太いうねりが結構上下してますっ。石垣島を離れるにつけ、そのうねりは高低差が大きくなり、時々、ジェットコースターみたいに落ちる~っ(@O@)。露美、思わずギャ~ァ!!と声が出るっ。安全が保証されてるジェットコースターと違って、本気のギャ~ァ!ですよっ。「お兄さん、ごめん!」と振り返ると、BBとH防はスヤスヤ寝てる。その後ろの席でお兄さん固まってた!

うっ、こんなウネリで鳩間島のリーフ内、泳げるかなぁ?
心配になりました。

去年、台風が沖縄の西で停滞してる間、チャーター便で鳩間島に渡ったのですが、リーフに台風のウネリが打ち付け、常に海水がリーフの内側に入ってくる状態でした。そうすると、潮の満ち引きに関係なく、何処からか海水がリーフの外へ出ていく流れが出来ます。去年はも~う、学校前も屋良浜も川のような流れが岸近くにあり、港の横の囲まれた中でしか泳げませんでした。しかも、気をつけないと囲いの外へ吸い出されそうだった!

だ、大丈夫かなぁ?
お兄さん、泳げなかったら、ごめん(-人-)。

1便は上原経由だったのですが、上原港が近づくと海は静かになりました。上原と鳩間島の間もウネリは無い。静か。良かったー。これなら屋良浜で泳げそう~。マスクとシュノーケルしか持ってないお兄さんに、あだなしでフィンを借りる様に言って案内し、私達は宿くしけぇやへ移動しました。お兄さん、先に屋良浜へ行ってるって。私達も急いで海の道具を出し、食材を冷蔵庫に押し込んで出発!

午前 屋良浜
屋良浜に着くとお兄さんが白砂の上で海を眺めてボーッとしてました。お兄さん『良い浜ですね。』って(^^)♪。昨日、石垣島の宿で飲んでる時『一日中、海で何してるんですか?』って聞かれたの。「ボーッとしたり、シュノーケルでサンゴ礁に浮いて、サンゴや魚をボーッと眺めたりしてます。」と答えました。屋良浜見て、解ってもらえたかな?(^O^)

屋良浜周辺は毎年、サンゴの綺麗な所が違うので、かなり沖まで見に行きました。でも、一面の枝珊瑚はほとんど枯れちゃってました。再生も始まってましたけど。


午後 学校前
お昼にくしけぇ~食堂でサンゴの綺麗な所を聞いて学校前に行ってみました。潮がすごく流れる時がある所なので油断禁物ですが一面サンゴの場所が沖の方にありました。日帰りのお兄さんにも鳩間島の綺麗なサンゴ礁を見てもらえて良かったぁ(^^)。お兄さん、帰りの船もジェットコースターですが、お気をつけて~(^_^)/~


16時の最終便でお兄さんが帰った後、大潮でこんなに引きましたっ。
浜が広いっ。引き潮で海を歩くのも楽しいですね。


夜は宿で自炊。H坊がお刺身釣ってきてくれました!

夜 突堤から天の川
他のお客さんとワイワイ飲んでると、凄い星空だよってトイレから戻ってきた人が居た。「星の写真を撮りたいけど、桟橋じゃオレンジの灯りが明るくって。」と聞くと、真っ暗な突堤を教えてもらいました!温かい夜です。このまま寝ちゃえそ~う。


幸せな夏休みの始まり始まり~。

0 件のコメント:

コメントを投稿