2018年9月12日水曜日

鳩間島、2~3日目/7日

9/11
昨日、屋良浜のサンゴ礁が一面枯れ野原だったので、今日も昨日と同じ学校前で日がな一日シュノーケルしました!

朝起きたら、ご飯。
食べたら海。
お昼に宿に帰り、食べたら昼寝。
午後も海。

夕方宿に戻ると、船浮で鳩間島を紹介されたって女性が来てました!
Uさん、明日は一緒にシュノーケル行く約束しました!

夜はワイワイ宴会。皆で寄ってたかって台所も楽しい。Uさん、気が利く働き者でしたっ。宿のご主人のMさんは『自分のペースで飲めば良い。無理に飲むこと無い。』と、人にお酒を勧めすぎる人をそれとなく制御してくれます。露美も飲みすぎると楽しいこと忘れちゃうから薄い水割り~。こんな小さな島の小さな古民家自炊宿に集まる人は、やっぱり気が合う。たとえ水飲んでても楽しいよっ。飲みすぎないゆんたくいいねっ。

そうそう、この日の宴は、露美が天ぷら奉行しましたっ。山の駅でざるそばの天ぷら揚げてた腕前炸裂っ!お宿に電磁調理器があって、揚げ物モードがあったの。天ぷらは油の温度が命だから、サックサクに揚がりましたよっ♪皆に『眼の前で天ぷら揚げてもらうなんて、料亭みたい!』って言われて、露美、図に乗る~っ。天ぷらって台所で黙々と1人で揚げてると寂しいんだけど、皆の食いっぷりを見ながら、宴会席で揚げてると楽しいっ。この自炊宿、自炊してる時も楽しすぎるっ。

飲みながら宿のご主人Mさんが『明日の午後は島の道路整備を手伝って』って言ってました。ユンボで道に覆いかぶさる大きな草木を薙ぎ倒すんだけど、後ろから人が来ても気が付かないから笛を吹いて欲しいって。露美、実はユンボが大好きっ。良く「”庭にユンボのある風景”って良いよねっ」と言って旦那に却下されています~(^^ゞ。それで、BBと笛持って、道路整備見学に行くことにしましたっ。私達、BBとH坊と3人で来てるので、道路整備見学も3人で行く気になってました。ところが突然、ご主人MさんがH坊に

『お前は来なくて良いよ!』と言い出しました。
(Mさん、酔ってるの?(^^;)と思ったら、
『お前は釣りしてろ。肴釣ってこい。』だってー(^O^)。
H坊、ちょっと嬉しそう。

そう言えば、今年のH坊は凄い。
毎日、お刺身を釣ってきてくれてます。でも大丈夫かなぁ。
今までのH坊、期待されるとボーズなんだよねぇ。
H坊『まーかせてっ。』と安請け合い。
こいつも、酔ってるんかいっ。
露美、知~らないっ。

ほろ酔いのMさんがヤシガニ見学に連れて行ってくれました。里から少し森に入ると、もうジャングル。何だかガサゴソ言う所を懐中電灯で照らすと、大抵ヤシガニが居ました!って、言うかガサって言ったのに何も居ないと怖いんですけどっ。

楽しい夏休みの夜は更けます!


9/12
露美、実は9時間睡眠の人ですっ。だから楽しく毎晩遅くまで飲んじゃうと、朝起きられないっ。なんとこの旅の間、BBが朝ごはんを作ってくれました!BB、ありがとう~っ。写真は宿のお部屋。古民家のとてもオープンなお部屋に蚊帳を吊って寝ます。このお宿に泊まる前、外から宿の部屋を見たら、道から部屋まであまりにもオープンなので、露美ビビってました~(^^ゞ。でも、泊まってみると、蚊帳の中って落ち着く。BB、誘ってくれてありがとう。


朝ごはん食べたら、この日もやっぱり学校前!
昨日来たUさんも一緒に行きました。ちょっと台風の影響が出始めてるのか、流れが少し強くなってきたかな?Uさん、あだなしで借りたライフジャケットを来ていたのですが、ライジャケ着てる方が流されるみたい?まだ泳げるけど、進むのが遅い人は注意が必要な流れが出始まってました。


学校前の囲いの中はUさんと一緒に安心して魚を見ることが出来ました。


この石の列位までなら流れも無く、石の隙間から魚が出入りしてるのが見えましたっ。


1泊で他の島へ移動するUさんが帰り支度で宿へ戻った後、再び学校前沖へ。

この後、流れが早くなったので撤収。
2便で帰るUさんをお見送りに行ってきました!

9/12午後 道路整備お手伝い
午後は島を南北に縦断する道路整備のお手伝い。露美とBBと同じ泊客のお兄さん3人でやってきました。昨日、飲んでる時に、宿のご主人Mさんから『人が来たら笛を吹くだけ』と聞いて手伝いに来た3人です。Mさんがユンボで道の両脇をなぎ倒して進みます。島のお姉さんが1人、ユンボがなぎ倒せない細かい草を鎌や手で抜いていました。私達は”笛を吹くだけ”と聞いていましたが、何故か宿のご主人Mさんから、3人で1本の鎌と、一人ずつに軍手が渡されました(?_?)。

”笛を吹くだけの簡単なお仕事”は、超~っ暇でした。人が来たら笛吹いてMさんに知らせるんだけど、人なんて通らないんだもの~。自転車の人が遠くからユンボを見て引き返したけど、呼び止めて笛吹いても、まだこの先の道にはトゲトゲのアダンの木が覆いかぶさってるし~。見れば、島のお姉さんが1人黙々とユンボでは無理な細かい草を抜いています。当然、笛を吹かない2人は手伝いますよね!?笛を吹く係も暇だから草を抜く様になりました。


気温は30℃近いっ。超えてるかもしれないっ。気軽な気持ちで半袖で来ちゃった私達は順番に長袖を取りに宿へ帰ったり、水を買いに行ったり。3人で鎌1本を順番に使ってましたが、だんだん交代の時間が早くなる~^^;。だんだん「疲れた、交代!」って次の人に鎌を渡しても『ごめん、まだ無理~』ってなってきましたっ。って言うか、草刈り機無いの?手で草抜くの限界~っ。

この道、島を南北に突っ切る道なんですが、昼ちょっと過ぎのこの時間には日陰が出来ないんですっ。休んでても暑くって、汗が止まらなくって、持ってきたお茶もヌル~いっ。たまに大きなアダンの木が影を作ってると、島のお姉さんも日陰でお休みしてます。

私「おかしい!?”笛を吹くだけの簡単なお仕事”って聞いてきたのに~っ」
BB『露美さん、別にMさんは草を抜けなんて言ってないですよ。』
島のお姉さん『無理しないで。完璧を目指したら倒れるよ。』って。
ユンボが進むと草が残ってても素通りして私達も進みました。
まだ、進むのかなぁ?

それにしても、Mさんはユンボの中、暑くないの?
サウナみたいだと思うんだけど。
Mさんが頑張ってるなら、私達も休み休み頑張るか~ぁ。
↑やる気が、お日様で蒸発していく~~。

2時間ほどで島の外周道路まで到着し、作業終了!
Mさんが今夜は1人5百円の予算でくしけぇ食堂に肴を頼んでるって=3
やったー、ギリギリまで遊べる~。と、ヘリポート前ビーチへ!
汗を流しに来ましたっ。
#theta360
潮は引いてる方かな~?

白い遠浅の砂浜が気持ち良~い♪
上向きで浮いて良し。浅瀬で小魚を見てると寝ちゃいそ~う。サンゴ礁をグイグイ泳ぐのも良いけど、砂地でのんびり浮いてるのも良いねっ♪


そして、H坊は、、、約束通りお魚ゲットしてましたっ!!
すっげ~、宣言して釣ってくるとか、すっげ~。
ある程度大物だったら食堂で料理してくれるって言ってくれましたけど、H坊提案の私達突き仲間の自主ルール”命を奪った人が食べられる状態にする”。を守ってH坊が料理してくれましたっ。H坊、スペシャルありがとう~っ。


この日の宴会は屋上で星空宴~っ。
食堂に1人5百円で料理を頼んだけど、屋上まで届けてくれましたよ!
あんまり美味しいので、もう5百円ずつ追加注文♪
#theta360

食堂は8時までなので、それ以降は食堂の2人も宴席に合流。今日、一緒に草取りした島のお姉さんも料理を持って合流してくれましたっ。そして、ここでMさんから衝撃の告白がっ。昼間の炎天下のユンボの中はクーラー効いてたんですってーっ!!ずっる~い!どうりで快調に進んでた訳だー。Mさん『皆に言えなかった』ですって(^^;。ちなみに、この古民家自炊宿にクーラーはありませんっ。

まあ、ご主人Mのズルい話も笑い飛ばせる星空宴です♪
露美は屋上の角にハンモックを吊るさせてもらいましたっ。
食べちゃ飲み、飲んじゃハンモックで星空を見上げる。
なんだっ、これ~っ。天国か?ここは天国なのか!?
この自炊宿、只者じゃないよっ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿