2018年9月16日日曜日

鳩間島、9/13-14魚突き、9/15台風22号最接近、9/17最終日。

9/13-14 魚突き ハンモック昼寝
台風22号は最初の台湾直撃コースな予報より少し南へそれてフィリピンへ向かいました。なので、八重山への影響は南東からのウネリとやや強い風のみ。ただウネリがリーフの中に入れば、リーフの中から外への流れが出来るので、あまり波打ち際から離れるわけには行きません。それで、せっかく持ってきたヤスで魚捕りしてきました。魚捕りだとカメラを持てないので写真はありません。露美、まだ初心者なので2日とも小さい唐揚げサイズが1匹ずつでした。お昼に唐揚げたり、夜サラダの上に唐揚げたのをのせたりして食べました。

お昼を食べたら昼寝。ご主人Mさんが屋上?星空宴会席にすだれで日陰を作ってくれたので、ハンモックを吊るして昼寝しました。ちょっと高いので、奥に海も見えるし、すだれを通して青空も見えます!

風の音と、遠くで鳴くアオバトのポーーーォ。
隣のバナナの葉擦れの音が心地よい昼寝でした♪


夕飯はやっぱり星空席~。めっちゃ素敵な自炊宿でしょ~ぅ。


写真の日に、H坊がお刺身やらお魚の内臓の煮物やら~っ。


そうそう早い時間に裏の浜まで星の写真を撮りに連れて行ってもらいましたっ。港のない側なので、足元が見えないほど真っ暗でしたっ。一番明るかったのは遠くの石垣島に居る豪華客船だったかな?

この写真はもらい物~。露美のシータはスマホと繋がらなかった。シータ、天体写真モードはスマホと繋げないと撮れないんです~ぅ。せっかく連れて行ってもらったのに残念!
↑結局、タブレットののWifiが壊れてたっぽい。

9/15 台風最接近
台風22号はフィリピンへ向かいました。なんとこの日、鳩間航路は3便とも欠航しましたが、上原行きの船が上原港の後で鳩間島にも寄ってくれました!1便は10時半頃なのですが、乗る人は9時までに港に来るようにって放送が入りました。やるな~、安栄~。

その後は孤島ですっ♪
意外と雨がふらなかったので島内半周散歩に出ました!


12日に整備を手伝った南北道路で島を北に突っ切り島中浜へ。あんまり荒れて見えませんが、リーフでは3列ほど波が立ってます。泳ぐ気にはなれません。
#theta360

武家屋敷跡
#theta360

屋良浜
あれ以外と静か。遠くに流れがあるので沖にはいけないけど、波打ち際なら泳げそう~。


宿へ戻って水着に着替え、海道具を背負って来ました!
波は殆どないと思ったけど、左の港方面から時々大きなウネリが来てました。そして海の中はニゴニゴ~っ。時々来る波の引きがやや強いので、油断できません。


濁ってるせいか分かりませんが、砂浜によくいる白いアジ系の魚が、人の直ぐ側まで来ました。


普段は見たことも無いくらい大きい個体も居て、めっちゃテンション上がりました!


波打ち際で浮くも良しっ。露美は水を吸った砂地でダンシングして、液状化現象で砂の中に沈む遊びをしています。シータで撮っても解んないけどね~♪


いや~、台風の日は雨戸を閉めて宿に引きこもってるようかと思っていましたが、海で遊べちゃった~!

9/16 おしまい
BBが露美のハンモック昼寝中に作ったシーサー。
鳩友の所に置いてきました。また来るね。


あっという間の1週間でした。
ホントに1週間経った?
もっと居たいなぁ。
竜宮城みたいな島の夏休みでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿