2011年5月22日日曜日

御蔵島ドルフィンスイム2日目。

御蔵島ドルフィンスイム2日目です。


ここ最近、ドルフィンスイムは1日1本で、後はのんびり散歩したり山を歩いたりしていたのですが、何だか今年は海スイッチがON! 毎日2本ドルフィンスイムに行きました! 今回のイルカ達はとてもの~んび~りしていて、ゆったり泳げたのが良かったのかもしれません。 まあ、イルカ達にとってはのんびりでも、人間は全力でフィンキック状態ですが、体力のある人が頑張ればイルカに追いつく感じでした。




まあ、追われるイルカとは大概一緒に泳いではもらえないので、露美は途中であきらめて、エイを発見したりしてましたー。この時、見つけたエイは小さくて、 泳ぐのが遅くて、イルカと違って露美がずっと付いて行けるスピードで逃げていました。必死で逃げるチビエイが可愛かったですぅー。





ここからは3枚連続写真です。

Rさんの下にイルカが来ました。この時、イルカと平行になって潜れていたら、かなり一緒に遊んでくれる可能性が高いです。が、この時はちょっと遅かった。



上の写真から4秒後の写真。イルカに気が付いたRさんが泳ぎ出した頃に、イルカは興味を無くして立ち去り始めていました。それを全力で追うRちゃん!





はっきり言ってRちゃん速いです。露美は置いて行かれましたぁ。一つ上の写真から25秒後ですが、露美にはイルカはもう見えません。写真中央には一応イル カが写っています。もちろんRさんからは見えているでしょう(^∇^;)。Rちゃん、露美が追いつくと、イルカと遊んでる時があるからすごいです!


私は全力で泳いで息が切れた後に、振り返ったイルカと潜るなんて出来ません!待ってるとイルカが戻って来る事もあるので、深追いせずにタカベの群れの写真を撮ったりしています。  



昨日の事ですが、タカベの写真を撮って水面にゆら~っと浮き上がる時に下を通過しようとしていた2頭が露美に向かって来てくれたりしましたーっ♪なんだか 見つめ合っちゃった♪ 夜、イルカいないかって本でその時のイルカを確認したら、コシャクレだったみたい。今日も午前中に会えました!個体識別出来ると、めっちゃくちゃドルフィ ンスイムが楽しくなります~。


で、昨日に引き続きイルカがいなくなると、岩の間の黒い魚とか撮ってたら、イルカがやってきたりしました!潜ったばかりですぐにイルカと一緒には潜れない ので、イルカが通過しそうになりますが、思わす『待って~!』って声を出したら、イルカが振り返ってくれました!そこで嬉しい気持ちを全身で示すと、こっ ちに向かって来てくれたんですーっ♪ 


えっ、私達、上達してる?!
イルカばかり見てないで、御蔵の海を楽しんでると、イルカが寄って来るような気がします!



んな訳で、ウミガメを追いかけたら、逃げられました~(^^ゞ。
↓遠いカメをアップにして引き延ばした写真。
いじめてないよ?ヾ(^∇^;)
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿