2012年1月2日月曜日

初詣

今年もいつもの神社へ初詣に行って来ました!

ここ数年、この神社のおみくじが当たり続けている露美にとって、初詣はお正月のただの一行事ではありませんっ!神聖な、御神託を受ける、一年で一番緊張する一大行事ですっ。去年一年の露美の行いを神様が評価する日なんです!! とにかく今の自分を的確に、褒めたり、諌めたりして頂く、とても大事な日です。おみくじがこんなに当たる神社には今まで出会った事がありませんっっ。


お清め
まずは神社の境内にある湧き水で清めます。他の人は手を洗ったり口に含むだけですが、これからどんな事を見透かされるのかドキドキの露美は、上半身長袖1枚です。今更神妙にしても去年の行動の結果は変わりませんが、ちょっとでも清めておきたい気持ち。袖は二の腕まで捲り、腕・手・指を清め、顔・口も清めました。緊張のあまり、体温は上がり、手顔にかけた水は拭かなくても蒸発していまいました。降りしきる雪の寒さも感じない程緊張しています。

去年の露美はどうだったかな?
おみくじの御神勅を実行していただろうか?
  (なんだかとてつも自信が無い。)
今年はついに神罰が下ったりしないだろうか?
  (心当たりがあるのかっ!?)

今、こんなに緊張するなら、去年一年頑張っておけ!って感じです。

お参り
大勢の参拝客の列に並んでお参りします。この時も露美はシャツ1枚・腕まくりのままです。今の内から手を合わせて謝りたい気持ちっ。列に並んでる内からあんまり真剣に手を合わせてると危ない人みたいなので、時々胸の前で合掌するだけで並んでましたっ。脱いだダウンジャケットを腰に巻いていましたが、そのフードに雪が積もり続けていたようです。旦那と友人が後ろで雪を払ってくれていました。お賽銭は奮発して500円。今更、神様に媚を売ってもおみくじの結果は変わらないでしょうが、去年の心持に後ろめたさのある露美は大奮発しましたっ。


おみくじ
お参りをすませたらいよいよおみくじを引きます!腕まくりのまま巫女さんに100円払っておみくじを引きました。いつもは神社が空いてる時に参拝しますが今年は人が一杯でした。並んでお参りしたのは初めてです。もしかしたら、神様も露美1人を見てる暇はなくて、ごく普通の内容かもしれない。などと思いました。急に寒さを感じて、おみくじを開く前に腕まくりを伸ばしてフリースを着、ダウンジャケットもフードごとかぶりました。

去年のおみくじには確か
『願いはかないまくる。だが、それで心おごり高ぶるれば災い。』
みたいな事が書いてあったと記憶しています。

さあ、御神託です!
はっきり言って、露美、最後の最後で油断していました。

何をしても思わしくありません。控え目にすることです。
これまでの職業を守り真面目に働くことです。
そのうちに悪い運は去り幸せな時が来ます。

今年も岩木山神社、ものすごーく露美を見てました。やはり露美、心おごっていたーっ。。。そして岩木山神社ちょっと怒ってるかもしれな~いっ。。。確かに去年は願いが叶いまくりました。初めての式根島も楽しかったです。貯金を降ろして島旅へ行きまくりました。露美、調子にのってたかもしれません。orz。控え目って遊びの事?それやめたら露美じゃないんですけど。。。旦那が露美のおみくじを読んで、笑いながら『良かったね。怒られるのは見捨てられていない証拠。』となぐさめてくれました。

はっ、今年の旅行運は、、、?
病気災難に注意。
うっ。。。
でも、行くなとは書いていない。去年は旅行前にも、はしゃぎ過ぎて肩が凝ってたり腰の調子が悪かったりしたよね?それを気を付けなければ。。。

教え
一生は旅の山路と思うべし、平地は少し峠たくさん。

えうっ。。。今まで、もう峠は越えて、これからは平地を行くつもりでおりましたorz。薄々「露美もしかしたら油断してるかな~?」と思ってはいました。←認めたくなかったけど。。。今年こそ、御神託を真摯に受け止め努力します。岩木山神社、今年も露美を、よろしくお願いします。どうぞ、見捨てないで下さい。m(_ _)m

4 件のコメント:

  1. ろみさん!
    明けましておめでとう御座います。
    今年も程ほどにお付き合いください。

    今まで(だいぶ 長い間)御神籤を馬鹿にしていましたが、ろみさんの受けた御神籤を読んで、考えを変えました。
    これは(岩木山神社)当たる神様だと・・・・・

    ろみさんを知り尽くした神様なのかな?

    返信削除
  2. なためさん、明けましておめでとうございます!岩木山神社のおみくじは当たるって人、多いですっ。露美ほど当たるって人はフライヤー友達に2~3人ですが。自然が好きで、しかも受け入れる感じの人程当たってる様な気がします。露美には弘前出身の御先祖様が居ますが何か報告してるのでしょうか?御神籤を触った瞬間に書き変わってるとしか思えませんっ!

    返信削除
  3. 私は神社にお参りしてもおみくじを引いた記憶がありません。
    まあ、長~い人生の中で1度くらいはあったかも?
    お参りするにしてもお清めを忘れていつもカミさんに注意されます(汗
    おみくじは吉凶よりも運勢の説明で何が書かれているかが重要と聞きますが、ろみさんの引いたおみくじの内容を見てなるほどなと思ったりします。

    返信削除
  4. りんごさん、青森方面へ行く事があったら是非岩木山神社のおみくじは引いてみて下さいっ!雪が無ければ神社から山頂まで登って見るのも良いです!怖い位に当たる御神籤を読んだら、お清めを忘れたり出来なくなりますよー。露美の御神籤は末吉でした~。あ、冬のブナ林のスノーシューハイクも素敵ですよ!

    返信削除