2012年12月14日金曜日

速報。ふたご座流星群。

ふたご座流星群を庭にコタツ出して観測中。
1等級以上だけでも30分に10個位流れてます!暗いのならもっと流れてますよっ。
空の何処を見てても大丈夫。出来るだけ視野が広く見える所で見てみて~!

とりあえず速報ですっ。2012.12.13.23時頃。

観測風景
庭にコタツを出して、ふたご座流星群を見ました!

寝袋に入って足だけコタツですっ。なためさんも来てくれました。

暖かくていつまでも見ていられそうでした。写真右下の白いのは雪だけどポカポカでした。鼻の頭は凍りそうだったかな?

写真撮影
実際に見ていた時の雰囲気が出せたと思う動画。


400~500枚撮って7カットだけ流星が写ってました。淡い流星写真もありますが3秒で何処に流れたか分るかな?


2つ流星が写ってるんだけど。。。オリオン座と双子の2つ星のすぐ右側~。


なためさんが帰ってから暫く見てました。ボーっとしてると地球が回ってるのを感じるみたい。見始めは登ったばかりだったふたご座がもう天頂にありました。何だかこのまま外のコタツで寝れちゃいそ~う。でも夜が明けて庭でコタツ寝してる所を御近所さんに発見されたら大変~っ。ヾ(^∇^;)

コタツを片づけて「最後にアストロトレーサでも」と思ったら流れまくって止められなくなりました。写る写らないはともかく、シャッターを開ける度に視野を流星が横切る~っ。結局、登るオリオンから沈むオリオンまで見ちゃった。


オリオンばかりでも何だから、北斗七星を入れて撮ったら流れた!


寝ようと思うと流れる。カメラの電池が無くなったので止められた感じでした(^o^)。


冬の淡い銀河を流れる流星を堪能した夜でしたっ。

8 件のコメント:

  1. 夕べ 露美さんの速報を読んで就寝前に外へ出ました。住宅街の中からでも20分間で7つの流れ星を見れましたぁ。
    想像以上に明るい星で感動!! この速報が無ければそのまま寝てる所でした。ありがとうございました(*^^*)

    Rie

    返信削除
    返信
    1. Rieさん、最初の200カットの中に流星が写っていたので速報アップしました。写ってて良かった(⌒-⌒)。ピークは今朝の8時と言う事でしたが、明け方カメラの視野を横切りまくって明るいのだけが写りました。最後の3枚を撮った時はシャッターを開ける度に視野を流れ星がっ!それでも写ったのは数枚だけでしたけどねー。いや~、久々にこんなに流れる流星群を見ましたー。こんなの一生に何回も見られないんじゃないかなぁ。

      削除
    2. さすがに何でもお上手ですね。10月に2日ほど大間々に通いましたが流星を撮影できませんでした。アストロトレーサと言う機械も興味深々ですがどのカメラでも使えるものでないのが残念です。

      ネビル

      削除
    3. ネビルさん、流星の撮影は難しいですねー。明るくてゆっくりじゃないと視野を流れても写らないし。アストロトレーサーはペンタックスの1眼デジに付いている昨日です。手ぶれ防止とGPS機能を利用して、カメラは三脚に固定したまま星の動きをカメラが数分追ってくれるんです。ペンタックス、さすが望遠鏡メーカーでしょっ?

      削除
  2. ろみさん!
    双子座流星群 観測 楽しかったです!
    旦那様が帰っていれば朝まで頑張ったかもしれません?

    返す返すも残念でした。

    一生に一度 見られるかどうかの流星に心残りの心境です。

    画像 取り込んでも大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. なためさん、ふたご座とペルセウス流星群は月と天気さえ揃えば、また見れるかもしれませんよ?旦那は3時に仕事が終わって空を見上げたら明るいのが見れたそうです。3時と言えばジャンジャン流れ出した頃でした。3時半から5時まで50カット殆どすべて視野を流星が横切りましたが、写ってたのは5枚でした。画像どうぞ~。なんならフルサイズでメールします。

      旦那が休めそうなので明日は初滑りに行って来ます!
      誰か一緒に行く人居ませんかー?

      削除
  3. それにしても庭にコタツまで出してって、随分気合が入ってますね。
    星の写真には憧れますが、どうやって撮影するのかさえ判りません?

    返信削除
  4. リンゴさん、コタツで流星観測は天文部時代に良くやった宴会観測モードです(^^ゞ。寒くなく一晩頑張れるお気楽モードなんですぅ。星夜写真はカメラに長時間露出があれば撮れます。三脚必須。私の最初の写真は20秒シャッターです。三脚に乗せてもシャッター切る時にブレるのでセルフタイマー使うとGoodです。コンデジでも夜景モードや花火モードなら4秒位でシャッター切ってくれるので惑星とか1等星位写ります。明るい星座なら写るかな?久しぶりに星夜写真を撮ったらまた撮りたくなってきました!

    返信削除