2012年12月16日日曜日

PENTAX K-r アストロトレーサーで星夜写真♪

ふたご座流星群の時、アストロトレーサーを使って撮った写真が結構綺麗だったので、今日はアストロトレーサーで星夜写真を撮って見ました!

アストロトレーサーとは、カメラ本体の手ぶれ防止機能とGPSを利用して、赤道儀無しで、カメラが自動で日周運動をトレースしてくれる機能の事です!!望遠鏡メーカーPENNTAXじゃなければ思い付かないであろう画期的な機能なんですっ♪惚れたっ、PENTAXに惚れた~っ。Nikonからあっさり乗り換えた露美です!

カシオペア座とアンドロメダ星雲!

ISO 400
露出5分
18mm
F3.5

淡い冬の銀河も写りました♪
木星
アルデバラン
オリオン座
冬の銀河

ISO 400
露出5分
18mm
F3.5





広角レンズなら大体の方向を向けておけば星座は視野に入れられました。でも液晶画面が消えないので眩しくてファインダーをのぞいても星座が見えない。当てずっぽで構図を決めるしかありませんでした。何か方法があるのかな?

ところで旦那が変な赤道儀を買いました。これにでっかい300mmのレンズを乗っけてアンドロメダ星雲を撮っていました。これが天文台の写真見たいだったんですっ。露美も星雲を撮ってみたくなりましたっ。


でも、露美には300mmの視野に肉眼では暗いアンドロメダ星雲を入れる事が出来ませんっ。仕方が無いので、カメラの液晶画面のライブビューで見えるものを撮りました。

まずは明るい物を300mmの視野に入れる練習~。300mmじゃ入れられませんでしたけどねー。

木星とガリレオ衛星
260mm
F5.6
ISO 800
露出10秒

露出はオーバーだけど「あはっ、撮れてる~♪」

オリオン座大星雲

260mm
F5.6
ISO 800
露出1分








結構綺麗に撮れたっ。アップにすると、ほら♪
カメラと三脚だけで、オリオン大星雲が撮れるんですよ~ヽ(´▽`)/


すばる(プレアデス星団)

260mm
F5.6
ISO 800
露出1分







綺麗な青の靄は写らなかったけど何とか撮れました。が、サブスコープも微動運台も無しで視野の真ん中に入れるのは難し~い。視野に入れてからアストロトレーサーをセットしてる間に星が動いちゃうしー。

それでもっっ、赤道儀無しでっ、こんな物が素人に撮れるなんて!!すごい時代になりましたっ♪望遠鏡も要らないんですよ!高校時代天文部だった自分に自慢したい気持ちでいっぱいです♪赤道儀も買えなかった過去の自分に「私が撮ったオリオン大星雲」の写真を送る事が出来たら、過去の露美は「将来、自分は天文学者になるんだ」と思うに違いないですっ夢が叶ったも同然っ。夢が大分お手軽になりましたが~(^^ゞ

今夜はなためさんとM夫妻も一緒に”庭で星夜写真を撮る会”となりました。ふたご座流星群の時程寒くはありませんでしたが、皆さんお疲れ様でしたっ。とても楽しい夜となりました。皆の写真ULお待ちしています!

2 件のコメント:

  1. やますきーお2012/12/17 18:32:00

    ろみさん!

    M42がこんなにきれいに!!
    シンジラレマセン!!!!!!!!!

    私も買っちゃうかも??

    返信削除
    返信
    1. やますきーおさん、PENTAXやりましたっ。さすが望遠鏡メーカー。これ撮ったレンズはカメラにセットのペンタ純正55-300mmです。そんなに大層なレンズでは無いんですが、こんなの撮れちゃうんです。露美、感動~。あ、カメラの他に別売りGPSユニットも必要です。GPSって電池食うから外付けで別電池(単4一本)なのもGood!カメラ本体のバッテリーを消費しないんです。

      削除