2011年8月19日金曜日

ハンモックを編み始めました!

段ボールで試作した糸針は柔らかすぎて耐久性に難ありでした。


ホームセンターを物色すると、ありました!


こんなのが3つ入って500円。


糸は水糸を使う事にしました。工事現場で測量した後、張ってある糸です。強度がもつかは編んでみないと判りません。が、手で引っ張ってみた感じは強そうです。ごわついた水糸もありますが、これはしなやかでした。ただ、蛍光色しかないのでハチが寄って来るかもです。その時は、染めましょう。


編み始めは、こんな風にロープに糸を通して行きます。


網目のサイズはカードの短辺を利用しました。1辺が5.5cmのひし形なので、ちょっと目が大きいかもしれません。ハンモックの目が大きい程、人が乗った時の網目の開きが小さいそうです。幅が欲しければ、大きい網目程、沢山の目数が要るってことです。私はブランコな向きに寝たいので、かなりハンモックの幅が要ります。身長が150cmだから1目の開きが1.5cmと想定して100目あれば良いかなぁ?少しだけ余裕をもたせて、横幅108目としました。


編針に糸を巻いて、編み始めましたーっ!


編み方は下記動画を参考にしました。
http://www.youtube.com/watch?v=5vPW_4vqG_w

専用の編み針があるので、思ったより難しくありません。
しかし、と~っても、地道な作業です。


4段、編み終わりました。。。これで22cm。。。1泊2日かかりました。。。


・・・


も、もしかして。

1段108目は多すぎたかもしれませんっ!o(´^`)o


ブランコの向きに寝るのはあきらめて、もっと細長く編み始めれば良かったかも?
でも、ここまで折り返し編んで(4段ですが、、、(^^ゞ)、後には引き返せない。やるなら、初めから編み直しだ~ぁっ!



早くも挫折しそうです。。。(;へ;)


糸を使い切る前に挫折しそうなので、ここに宣言します!
ハンモックを編み始めました~っ!


応援、歓迎~♪


毎日、何段、編み終わったか、ツイッターつぶやいてみます。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. 昨日までに7段38cm編み終わりました(´。`;先は長~い!
    編むのは楽しいけど、編み針に糸を巻くのが大変~。
    腰が曲がる~。

    返信削除
  2. 一度 コメント書いたのに削除されたのかな?

    ハンモック 完成しましたら?八方ヶ原でハンモックお昼寝大会を開催しましょう・・・・
    蒸し暑いときに涼しい木陰で昼寝が最高です。

    頑張ってください!
    それにしても何でも器用にこなしますね?

    返信削除
  3. おお!なためさん!お昼寝大会目ざして頑張りますっ!
    今のところ、4日で9段ペースですが、今週末は海中です~っ!

    返信削除
  4. 初めまして!良いですね。
    私もハンモックを自作しようかなと思い検索してたどり着きました。安い糸って事で思いついたのが水糸なんですけど、もつでしょうかね?
    ここを参考にマヤハンモックでも編んでみようかと…
    http://knotworkn.com/Lacing.html#MayanHammock

    返信削除
  5. こうじさん、私もマヤハンモックに興味があったのですが、詳しい編み方のページが見つからなくて、今のを編み始めました。詳しいリンクありがとうございます。水糸は引っ張った感じでは丈夫そうだし伸縮性も適度にあるので良さそうな手ごたえではあります。が、まだ体重をかけていないので、もつかどうか判りません。来週あたり編み上がったら報告します。マヤハンモックを編まれたら、ぜひ結果もお聞きしたいです!

    返信削除
  6. このハンモックは結局幅108目は多過ぎました。最近縦半分に切って54目で使っていますがこれで丁度良い感じです。網目は5.5cmでも強度的には問題ありませんが、寝心地的には後で編んだ3.5cmの方が良いです。網目は細かい程良いですが、編み針に寄って網目の大きさがある程度制限されるので、水糸極太では1辺3.5cmがベストな気がします。3.5cmだと幅は60目~70目位が丁度良いかと思われます。

    返信削除