2011年8月13日土曜日

曇りのペルセウス流星群@八方ヶ原

八方ヶ原へ、ペルセウス流星群を見に行って来ました!


12日深夜から行ってみましたが、あいにくの曇り空でした。22時頃までは星が見えていたそうです。その後は月が透けたり、明るい星が見えたり、隠れたり。0時半から仮眠をとりましたが、3時に起きてみた時には小雨もぱらつきました。夜が明けてみると、こんな雲量でした。残念~。


M君のペンタックスK-rの星空デビューのはずだったんですー。手ぶれ補正機能と別売りGPSユニットを利用して、星を数分間、自動追尾するカメラですって見てみたかったーっ。


ま、お天道様には勝てないので、八方ヶ原の花達を撮って宮川渓谷に向かいました。
 


八方ヶ原は涼しかった!
夜は気持ち良く焚き火に当たれる気温。

車中泊で窓を閉め切ってバスタオルをかけて寝て丁度良かったです。
家で一晩中クーラーかけて寝るなら八方ヶ原で寝た方が涼しくて気持ち良~いっ♪

おまけ。

家の庭に咲いたギボウシ。



0 件のコメント:

コメントを投稿