2011年7月31日日曜日

神奈川の海で磯遊び♪

友達の家から自転車圏内の海へシュノーケリングに行って来ました!
当初の計画では友達Rちゃんの家から自転車で海まで行く予定だったので、折りたたみ自転車を持って行きました。

露美、折りたたみ自転車、初デビュ~っ!
のはずでしたが、今日はあいにくの雨。。。
Rちゃんが誘ったご家族が車を出してくれましたっ。

行った先は遠浅の岩場。岩には海藻が生えていて、所々に砂地のチャネルが沖へ向かっている所でした。今日は大潮。5時頃満潮、11時半頃干潮です。9時から11時半まで遊びました♪


まずはシュノーケルが初めてのKくんの練習。階段につかまってバタ足~。水の事故は慌てると起きるから、まずは初めての道具を信頼してもらわないとねっ。


足の立つ浅瀬の岩の上を見ると、小さいヤドカリが沢山!
これが意外と動きが素早いっ!


少し海藻の生えている岩の隙間には、ちっちゃい巻貝も沢山いました。
Kくんの練習の間、浅い岩の上を眺めていると、ナント、巻貝がバトルしてました!
ヤドカリじゃなくて、中味が柔らかい身体の巻貝ですっ!

柔らかい身体をタコのように素早く動かし、場所取りをしてるみたいでしたっ。
そしてついに一方が直径5mm位の貝を柔らかい肢で掴んで、もう一つの貝を投げ飛ばしてしまいましたーっ!びっくりです。小さい世界にも熾烈な住宅争いがあるんですねー。住処は死活問題ですものね。夢中で見入っていたので写真はありませ~ん。

食べるには小さい魚の世界が面白いっ♪


シマシマの小魚。もう少し大きかったら塩焼きかなぁ。何故か人間に寄ってきました。


クラゲに注意!Rちゃんが刺されました。
クラゲに刺されたら擦らず、すぐに真水で洗うと痛みがとれます。クラゲの針に繋がってる毒袋が浸透圧で破裂するためです。擦ると毒が刺さった針から皮膚に注入されてしまいますが、真水で洗うと毒袋が破裂して、全部は注入されないので症状が軽くて済みます!その場で、遊び続けられるか、られないか位、違いますよ!


海の中ばかり見てたら、K君が岩の上に大きなカニを発見!
網ですくおうとしたけど素早くて逃げられちゃった。


さて、Kくんをお父さんに任せて、砂地のチャネルを沖に向かってみました。
おおっ!生シラスの群れがいるーっ!
いや、生きシラスか(^^ゞ

Rちゃんが、小魚の群れの回りをグルグル回ったら、群れがだんだん小さく固まったんだってー!そこで、網があれば、生シラス丼だなっ♪

遊びのヤスに丁度良いサイズの雑魚もいました。

(※水中眼鏡でヤス禁止って看板が海への階段にありました。)

擬態が上手な魚。


岩の下を潜ってのぞいたら、ヒトデ~っ。


海藻をかき分けて岩の間を見たら、ウミウシ♪カラフルですっ。


そして、良~く見ると、砂地にフグが潜っていました!
海底の砂地のあちこちに沢山潜ってました。
しかもカメラを近づけても全然動かないっ。


砂に隠れてるフグをフィンで、追い出してみたっ!←ごめん、フグ。
再び、素早く、砂に潜ります。

私達がフグで遊んでる内にKくんのお父さんがカニを捕まえてました!


ちっちゃいウニもちょびっと居ました。
ただしウニ・貝類・タコ等、漁業権の有る物は獲ってはいけないと看板にありました。

転ばない磯遊びでしたっ。
しっかし、寒かったぁ~。

露美、2回目に海に入ってる途中で気持ち悪くなって海から上がりました。暖かい飲み物を飲んだら気持ち悪いの直ったから、低体温症になりかかっました(^^;。あぶない、あぶない。

帰りはRちゃん家でシャワーを浴びて、海道具を洗って、近所のスーパーで買ってきた意外と美味しいお寿司と、めちゃんこ美味しい生シラスを頂きました!栃木県からでも湘南新宿ラインで日帰りできる海でした!青春18きっぷなら2300円ですっ。

4 件のコメント:

  1. 楽しかったぁ。自転車圏内であれほど楽しめるとは!!  
    やりますね湘南の海☆d(^'^)b

    露美ちゃんもクラゲにやられったの?しかも耳!?毒の強いクラゲでなくてよかったね。

    次回を楽しみにしています。
    Rie

    返信削除
  2. Rieさん、楽しかったねっ。寒くてゆっくり遊べなかったので、今度は晴れた日に行きたいなぁ。帰って見たら、足とか首とかにも刺された跡があった。ペットボトルに水を持っていたんだから、最後に顔や首位、真水で洗えば良かったー。

    返信削除
  3. 擬態のサカナすげぇ!しかしよく見つけるね。

    返信削除
  4. さなえちゃん、コメントありがとう!
    擬態の魚は動かなかったら、全く見つからない。ちょっと動いたのだけみつけられたのー!フグとか、動かなけりゃ全然判らないのに、真上に行くと逃げ出す小心者が居て可愛かった。一つ見つけると目が慣れて、砂地に沢山フグが埋まってるのが見えてきた(^◇^)。海藻に擬態してるのは一匹しか見つからなかった。きっと慣れればもっと色々見つけられるっ!

    返信削除