2013年4月16日火曜日

三春の滝桜、満開♪

三春町の滝桜を見に行って来ました!平日休みのSちゃんと一緒です。途中で見た桜の写真もアップします。

不動桜
三春滝桜の子孫と言われ推定樹齢350年。


地元の人の愛を感じる小さな不動尊を守る様に枝垂れる紅枝垂桜です。この不動尊は火の神様だと直売所の方に聞きました。桜の回りはほのぼのとした田園風景で何だか和みます。


滝桜臨時駐車場~滝桜までの遊歩道の桜並木
滝桜へ向かいましたが平日だと言うのに渋滞。手前の臨時駐車場に車を止めて歩きました。


桜並木と枝垂桜の苗木園?横を歩く、桜の散歩道でした。
臨時駐車場のおじさんの話では滝桜まで徒歩20分だそうです。


小さいけど沢山の桜が植えられている幸せな道でした♪


滝桜まで徒歩20分と言いますが、見事な桜に見とれていると、ちっとも前に進みませんっ。


三春ダム湖湖畔を歩きます。対岸にも桜並木が見えました。帰りに行ってみたいね、などと話しながら歩きました。途中の駐車場の警備員さんに聞いたら、歩くと遠いから車で行くと良いと言われました。


やっと滝桜の駐車場の喧騒が桜のトンネルの向こうから聞こえて来ました。昼頃ですが駐車場は満車。ここまで並んだ車は満車の駐車場を通り抜けて、船引三春IC方面?へ誘導されているみたいでした。

ここまで渋滞を並んでから誘導される位なら、最初から臨時駐車場へ入れた方が良さそうです。でも何台かは空いたスーペースを見つけて駐車出来たようです。まあ、私達は着いたのがお昼と遅かったので早めに行くのが良いのでしょうね?

入場券を買ってからも「和菓子が欲し~い。」とか「帰りに桜ソフト食べたい。」とか寄り道していました。結局、滝桜に着いたのは臨時駐車場を出発してから45分位。たぶん、わき目もふらずにあるけば20分かからなかったと思います(^^ゞ。

滝桜
満開の滝桜は平日でもすごい人出でした!


とりあえず正面の芝生に陣取って、お弁当タ~イムっ!ここで食後に抹茶を立てて食べようと買った草餅。斜面なのでお茶を立て辛そう。後ろに見える桜並木の所がここより平そうなので、あとで頂く事にしましたっ。


少し空くのを待って滝桜参りの列に加わりました。樹齢1000年以上とも言われている滝桜に皆何をお願いしてるのでしょう?露美はお賽銭投げて早く復興しますように(-人-)。今一番多いお願いじゃないかな?


そして滝桜の滝に打たれて煩悩退散!、、、は無理か(^^ゞ


滝桜の後ろの桜の下も気持ちよさそうです!


桜の額に入れた滝桜な写真を狙って、失敗(^^ゞ。


まだ3分咲き位の桜の下で御抹茶立てて草餅を頂きました。この草餅の餅が美味しかったのでお土産に買って帰ろうしたら売切れでした。もち米100%で美味しかった!帰りにお土産に買おうと思ったら売切れてましたン。


抹茶を飲んだ後って口の中が甘くて美味しい唾ごっくんになるのは露美だけ?
風に揺れる桜達を眺めて、しばしのんびり。


草の上に寝転ぶとピンクの木漏れ日。時間が止まりそう~。
でも帰りも臨時駐車場まで歩くので腰をあげました。


さくらの公園
臨時駐車場までの、のどかな桜並木を歩いて車に戻ると、もう人ゴミは歩きたくありませんでした。それで地蔵桜とかは行かずに、三春ダム湖畔にある、さくらの公園に行って来ました。←渋滞と反対方向なので。。。

16種類もの桜が3000本も植えられた公園です。16種類の中には冬に咲く桜もあるそうです。今咲いている桜はまだ蕾が多く、見頃には少し早いみたいでした。滝桜が桜吹雪になった頃に行くと、丁度良いのかもしれません。

それでも桜は少しほころんだだけで、ボリュームがありますよね?のんびりしようと思ったのですが、風が出て来たので帰途につきました。


そして夕飯はSちゃんに御馳走して貰っちゃった~P(^o^)Ψ


2 件のコメント:

  1. こんばんは。やっぱりやりましたか>野点
    滝桜を見ながら お茶を飲みたい!って毎回思っているんですが
    花見団子だけで我慢しております。来年はやろうかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 滝桜の周りは風無かったけど後ろの桜の所は風が強く茶碗に入れた抹茶が飛び散ったよ。まだ3杯に1杯しか美味しく入らないです。

      削除