2013年4月27日土曜日

三春桜生うどん・凍み餅。

三春桜生うどん
滝桜を買った時のお土産のさくら生うどん。桜餅の香りがする。
滝桜で月見をイメージして盛りつけてみた。絵心が無かった(^^;;;


凍み餅
やはり滝桜のおみやげの凍み餅。初めて買ってみた。今まで売ってるのは見かけていたけど、鏡餅の輪切りかと思っていた。もち米にヨモギやゴボウ葉を混ぜてついた物を2・3日置き、固くなった頃、スライスして凍るような寒い日に凍らせて乾燥させた餅らしい。持つと軽い。ネットでは、ポットにお湯を持って行って、山の行動食に良いと書いている人も居た。
美味しい草餅を売っていたおじさんが『しばらく水に漬けてからフライパンで油で焼くと、香ばしくて、旨ンま~ぁいよ~!』と言うので買ってみた。水に浸して、バターで焼いたら、普通のお餅の様にどっしりと重くなく、さっくりしたバター焼き餅になった!

さらにネットで検索したら、水で戻してチンすると離乳食にもなる程柔らかくなる。風邪の時にも良い、とあった。やってみると、簡単に柔らかくなったし、ヨモギや牛蒡の葉っぱを練り込んだ餅を凍らせて乾燥したものなので、普通の餅を焼いた時同様重くなくさっぱり食べられる餅でした♪普通の餅みたく、喉に使えない感じが食べやすかった。

←写真は、おかわりの時のなのでお茶碗が汚れていますが、あしからず(^^;

きな粉と砂糖をまぶすと旨いと書いてあったのでやってみた。写真では美しく見えませんが、ドロドロの餅を別の器に盛って、きな粉砂糖・あんこ・黒密など用意して、一人一人の小皿で食べれば、簡単・楽しい餅パーティが出来そうでした!

他にも、凍み餅の美味しい食べ方を知っていたら、誰か教えて下さいっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿