2013年4月12日金曜日

白河、桜の名所巡り~♪

満開の白河市で桜めぐりして来ました!Yちゃんと一緒ですっ。

南湖神社の楽翁桜
この銅像の人が楽翁公だそうです。


平日なので空いていました。


揺れる枝を見ながらお弁当~。


楽翁桜の横の龍。水に写る桜を見てるのでしょうか?


ふと見ると桜の周りの大きな石灯篭が倒れたままです!


神社の横も!お稲荷さんの鳥居は板に書いたものになってました。こんな大きな石灯篭や鳥居がバタバタ倒れた揺れって!?どんなに怖かったでしょう?

気を取り直して、車で移動します。

龍蔵寺
ものすごく大雑把な桜マップとカーナビを駆使して辿り着きました。白河旧市街はラビリンスです~(;へ;)。誰も居ませんが立派な枝垂桜です。


隣に若い八重咲きの枝垂桜もありました。


枝垂桜って枝先に話しかけたくなります~。


八重ちゃんにも~♪←美人さんでしたっ。


妙関寺の乙姫桜
再びラビリンスな路地を迷い迷って枝垂れ桜。ピンクの濃い立派な枝垂桜でした。


この桜は幹がすごい風格です!


妙徳寺の源清桜
乙姫から歩いてすぐでした。こちらは天気のせいかもしれないけど、何百年ものの幽霊みたいな凄味がありました。白っぽいから?お墓の中だから?


関川寺の結城桜
乙姫&源清桜から歩いて行けます。一度気が付かず、くぐり抜けてしまいました~。市役所で場所を聞いたら、既に歩いて来た所にありました~(^^ゞ


実は隣のお寺の向こうにある名もなき立派な桜に目を奪われていました。この桜には近づけなかった。


白河小峰城
最後にお城を見て帰ろうとグルグル。弘前もそうだけど城下町はラビリンスです。


小峰城はあちこち崩れていて本丸には入れませんでした。


ここも、


ここも、崩れ落ちていました。お城が無事で良かった!


駆け足で紹介しましたが、どの桜もゆっくり見れました!一日かけて歩いて回るのも楽しいと思います!レンタルサイクルで回ってる観光客も見かけました。お天気が良かったら楽しそう~。でも、ラビリンス注意ですっ(^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿