2011年6月29日水曜日

ヒメサユリ群生地

ヒメサユリの群生地でマクロレンズデビューしてみました!

今日は旦那に借りた90mmマクロレンズ(手持ち)を持って、ヒメサユリの群生地へ行って来ました三脚を持って歩くのは苦手なので手持ちで撮りますっ。露美のマクロレンズ・デビューでーす♪はっきり言ってマクロレンズが何者なのか分っていませーん。旦那のレクチャーも受けてきませんでした(^^ゞ。

とりあえず撮ってみましょっ。

うーん、これじゃいつもと変わり映えしないか?

マクロと言えば、蕊ピンとYちゃんが言ってたので撮ってみた。
さ、才能ないっ?!

あきらめて、いつもの魚眼レンズに付け替えた。ヾ(^∇^;)早っ!

だってー、90mmじゃ、全体が写らないんだも~ん。
群生地ってこんな感じって写真、撮れないじゃ~ん。

花と群生地も一緒に入らないし~ぃ。


でも、これじゃ、いつもの写真すぎる?


もう少し、努力してみるかー。と、90mmマクロに付け替え、
沢山咲いてる感を目指してみるも、なんか雑然~。


もう少し、何を撮るか決めようよ~。と、シャッター切るも、

どれが主役か分からな~い。┐(´-`)┌

じゃ、主役を決めてシャッター切ろうっ、と。

主役はもう少し選んだほうが良いかも?

ん?こんな感じ?


少し、奥行き感、出て来た?


これも、好き。


最初ほど、雑然と、してなくなぁ~い?


青空をバックも1枚。。。うーん、なんか立体感が無くなった?


群生地の雰囲気、撮るのにも挑戦っ!


うっ、ピントが合う範囲が、狭~いっ。


でも、なんだか楽しくなってきましたっ!


こんな風景が好き。もっと開放値あげたら主役感が出たのかな?

いや、ピントが主役に合って無いだけかっ!?

遠くの主役を決めて見よう。。。
いまいちっ。

これなら、主役は判る?


再度、青空バックに挑戦っ!


2時間、群生地に居ましたが、ちょっとは上達したかなっ?


群生地トップにあったヤマボウシ。


最後に群生地入口の林の中のギンリョウソウ。


マクロレンズって、難し~い!
でも、楽しいっ♪

はやぶさの川口プロマネさんも言っていました。『1ヶ月は、人の論文とか読まずに自分の頭で考えろ。』と。。。1ヶ月とは言いませんが、もう少し自分で悩んでマクロレンズを使って見ましょうかぁー。。。

それにしても、
マクロレンズは恐ろし~い。

前から
「写真って、撮る人の心が写り込むなぁ。」と、思っていましたが、

撮る人の心が決まって無い”のが、写ってる~っ

被写界深度が浅いって、こういう事?
でも、楽しかった!
そして、疲れたぁっ。



最後に帰りがけの薪置き場。やっぱり慣れたレンズは楽だなぁ~(^^ゞ



帰り道、元Coco!に寄ってみました。前回6/5に裏燧へ行った帰りに、”山の店”になるって聞いたと書きましたが、聞き間違ってました。”ヤマザキ”になるの間違い~でしたっ(^^ゞ。最近、自分の耳が信用ならな~い。。。失礼しましたm(_ _)m。

6 件のコメント:

  1. 新しい玩具を与えられた子供のように楽しそうですね。
    最初はぎこちなくなくても、慣れてくるとその面白さに嵌りそうです。
    自分はオリンパスのカメラを使ってますが、マクロレンズは高価で暫くは手が出ません。
    手頃な値段の中古レンズを物色中です。

    返信削除
  2. 朝は携帯からで失礼しました。
    PC画面で見たら素敵じゃないですかー。雰囲気でてますよ。

    ”山の店”と”ヤマザキ”なるほど!
    山の店でもあり得る話かと。。思いました。

    返信削除
  3. 明るいマクロはいいですね。淡いピンクのヒメサユリにはピッタリのレンズのようです。

    大変失礼で余計なお世話ですが、写真のサイズはブログの幅に合わせて500ぐらいにするか、ブログの記事の幅を広げたほうがいいのではないでしょうか。

    返信削除
  4. リンゴさん、マクロレンズって高いんですかっ!?
    コアジサイの時に「もっと寄りたかったけど、近いとピントが合わなかったー。」と言っただけで、マクロレンズが出てくる露美は幸せ者ですね?旦那の趣味に感謝!

    返信削除
  5. yosiさん、ありがとうございます。初めて使ったマクロを褒められると図に乗りそうです~(^^ゞ。でもマクロレンズってピントAFなのに疲れますねー。知らなかった。
    "ヤマザキ"。ホットスパーの頃から"山の店"な品揃えだったので聞き間違えちゃいましたー。

    返信削除
  6. ネビルさん、このマクロレンズ明るいんですねっ(^^;。レンズにF2.8って書いてあります。絞り優先モードで撮ろうとしたら、シャッタースピードが1/4000でびっくりしましたぁ。
    ブログ写真アドバイスありがとうございます。でも写真サイズは大・中・小・特大の4つしか選べなくて、ほとんど大にしてます。特大だと確かに記事幅からはみ出ちゃう。遊ぶのに忙しくてブログのメンテは手が回らないんですぅo(´^`)o

    返信削除