2011年9月9日金曜日

塩原古式湯まつり。温泉ふるまい。

Yちゃんのお誘いで
塩原温泉古式湯まつりの温泉ふるまいに行って来ました!

今日だけ下記宿泊施設の日帰り入浴が無料だそうです♪
http://www.siobara.or.jp/planfurumai.stm

お昼と大沼散歩を挟んで、2軒ほど温泉を梯子してきました~っ

初めは柏屋旅館さん。日帰り入浴には6つ有る露天風呂の内、桐の湯が解放されていました。写真では湯船は何の変哲もなく見えますが、、、


湯船からの景色が最高っ!


紅葉や雪景色が楽しみな露天風呂です。柵の下は鹿股川の渓谷です。大正の透かし彫りが落ち着きました。


湯船は半分だけが、休憩所の建物の中に入っています。


休憩所からの眺めも、とても素敵です!紅葉の季節に、また来たいっ!


お湯は鉄分の匂いがするのにスベスベ~。鉄分の割りに全然キシキシしないお湯でした!鉄より塩分が多いそうです。そして湯あがりは、さっぱり!今日は少し暑い日で、とても温まる温泉なのに、さっぱりした肌触りの後湯感が、不思議で気持ち良~い♪

内湯ものぞかせて頂きました。期待高まる入口ですっ。


内湯からの景色も良いっ!今日は他の温泉も梯子するし、すでにポッカポカなので内湯は見ただけです。


ロビーへ戻ると、次のお客さんが待っていました。出来るだけ、貸し切りで入れてくれようとする旅館の方の気遣いを感じました。湯あがりにロビーで涼ませて頂いていると、桜色になった私達を気遣って『クーラーを入れましょうか?』と声をかけて下さいました。でも、鹿股川からの風が気持ち良いので、お気持ちだけ頂きました。温泉ふるまいで無料で来てる私達なのに、心遣いがとても優しく、ゆったり豊かな気持ちになりました。旅館の方の押しつけがましくない気遣いに、ついついこちらの言葉づかいも優しくなりました。

柏屋旅館、泊ってみた~いっ!


お昼は日本料理の松本へ。

今日は温泉が無料なので、お昼は奮発しましたー!


季節のランチ1260円を頂きました。またもや食べかけ写真ですみません。小鉢2つ半分と、漬物は一片、食べちゃいました。お魚も箸付けちゃった(^^ゞ。格子窓からの風が気持ち良い和室でのんびり食事をしてたら、日帰り温泉に来てるんじゃなくて、ゆったり旅気分でした~。柏屋さんから豊かな気持ちが続いていますヽ(´▽`)/


食べ終わって、お茶を頼むと、デザートも付いてきましたっ!もみじの陰には、梅の上にかき氷がのったデザート。工夫を凝らした美味しい和なデザートでしたっ。


食後は湯冷まし&食休みで増水していると言う大沼へ。


少しだけ水は引いてる気がしますが、


デッキには渡れませんでした。ホントはデッキの向こうに木道が続いてて対岸まで行けるそうです。


水の引いた所には小さな花が咲いていました。コンデジしか持って行かなかったので、木道の縁にお腹を乗せて出来るだけ乗り出し、接写しました。


お昼を食べたばかりのお腹が圧迫されて、あんまり頑張れなかった。
食べた物が出そう~
ツリフネソウ

木道から変な姿勢でのりださなくても撮れる所に咲いてる花は、ちゃんとピントが合うまで頑張れました。
アケボノソウ


散歩の後はホテル塩原ガーデン
露美は鄙びた温泉が好きなので、普段は行きそうにないホテル系へも行ってみました!

塩原ガーデンの駐車場へ車を停めると、すぐにホテルマンが『お名前は?』とやってきました。おお、さすがはホテル。露美「予約じゃないんですが。。。」と、どぎまぎしてしまいました。Yちゃんが「古式湯まつりで来ました。」と言うと、『14:30からなので、中でお待ち下さい。』と、少し早かったのでロビーで待ちました。時間になると、ロビーの階段入口まで案内してくれて、階段を下りて左が女湯です。と教えてくれました。ホテル然とした、教育の行き届いた対応だと思います。

今の時間、女湯の露天風呂は、もみじの湯。簾の外から大きな川音がします。色は柏屋旅館と似ていますが、キュっとした湯触りでした。日本庭園風の作り込みに屋根が付いていました。


湯船からの景色です。HPの写真ではもう少し開放感がありましたが、やはりホテルに泊るお客様は外から見えちゃいそうなのが気になるのでしょう。背の高い簾に囲まれていました。



古式湯まつりの祭りの行事は、土日にあるそうです。今日の温泉ふるまいは、去年だか一昨年から始まって、好評だったので今年も開催されたそうです。塩原温泉の協賛宿泊施設の皆さん、ありがとうございました~っ!とても楽しかったですっ!来年もよろしくお願いします~♪

地元に住んでると泊りに行く機会はありませんが、良く友人知人に良い宿泊施設を知らないか?と、聞かれます。でも今までは、日帰り温泉施設しか行った事がなかったので、答えられませんでした。これから毎年2ヶ所位づつ行ってお薦めしますっ!HPでは判らない、宿の方の対応も垣間見れるので、とてもおススメしやすくなりま~す。食事やお部屋は泊ってのお楽しみですっ。

温泉の後は塩原温泉から国道400号を下って、ハニー牧場でハニーソフトを食べて帰りました。1日だったけど、幸せな旅でした~っ!

2 件のコメント:

  1. 塩の湯は旧道探索で何度もいってみましたが、昔は栄えていたと思える寂しい所ですね。

    また穴場の野湯がありましたら教えて下さい。

    返信削除
  2. ネビルさん、良い鄙び具合でした。国道から離れていて静かなのも良いです。露天風呂で涼みながらバードウォッチングも出来るそうです。柏屋旅館さんは、とても親切で泊りたくなってしまいました。平日のみ日帰り入浴900円で入れてくれるそうです。11月に湯船の土木工事する温泉キャンプに行きます。

    返信削除