2011年9月15日木曜日

式根島。無料露天風呂梯子♪

シュノーケリングの後は、自転車で無料露天風呂へ!

露美がよく行く他の島には『皆さんには非日常でも島人にとっては日常です。水着やウェットで出歩かないでください。』って書いてあります。でも式根島は島内水着OKでした!一々着替えずに自転車で移動出来て楽チン~♪

でも、さすがに40過ぎのおばさんがビキニで自転車乗るのは自重(^^;。ラッシュを着て自転車乗りました~。3段腹晒して自転車には乗れなかったですっ

露天風呂は水着着用混浴。島人も水着にTシャツ羽織って自転車で来てました。家に置いてきちゃったけど水着用スカートあると便利でした。自転車を式根島港に停めて、松が下温泉から入りました。更衣室とシャワーがあったので、すこぶる快適。

海行って、
水シャワー浴びて、
温泉~っ♪

天国か?!
ここは天国なのかっ?

松が下 雅湯
茶色のすごく温まるお湯。湯船は3つありました!

熱いけど、景色は抜群。海側は何とか入れる温度でした。


温めで長湯向き。すごく温まる。ここに浸かっている人が一番多かったです。


テーブル付の足湯もありました。ビール持って入りたいけど、湯船に入浴中にかっぱえびせんをカラスに持って行かれた人が居ました。荷物の中からかっぱえびせんだけ選んで持って行きましたよ!


足付温泉
透明な湯。傷に良く聞くそうです。露美はクラゲに刺された顔の腫れと痛みが取れました!入る場所によって、温度が違います。海辺で開放感抜群!


地元の人とのおしゃべりが楽しい湯でした。満潮の時は入れません。


地鉈温泉
足付温泉で地元とおしゃべりを楽しんだ後で、
「地鉈温泉は遠いですか?」って聞いてみました。

隣の尾根を指差して、
『あの尾根を越えてまた谷へ下りた所。』だそうです。
『徒歩15分位?茶色のお湯だけど、濁りが強くてあんまり気持ち良くないよ。』
「でもせっかく式根島まで来たから行ってみようかな?このまま水着きて行けます?」
『大丈夫!』

と、言う訳で水着のまま歩いて行って来ました。山道を歩く近道もありましたが、行きは憩いの家の前を通って、レンガの遊歩道と道路で行きました。途中、地鉈温泉の湯加減が判る、”湯加減の穴”と言うのがありました。手を突っ込むと温めで暖かい感じ。


谷への折口には注意書。


急な階段を下って、細い谷を抜け、海辺にある温泉です。


ものすごく熱いお湯が湧いていて、海水と混じってちょうど良い所がありました。


上の写真の左下の湯船から海を見た所。ここが一番適温でした。湯加減の穴と同じ位の温度。


一番海辺の湯にはかなり海水が流れ込んでいますが、これでやっと入れる程熱かったです!熱い日だったので海水が気持ち良い。急に熱いお湯が来て、あっちっち!一番海辺の湯はのんびりはできなかったです。

地鉈温泉は、めちゃくちゃワイルドで、一番楽しい露天風呂でした!翌日の夜も来ましたが、狭い谷から見上げる星が綺麗でした!でも夜来るのは勇気が要ります。

足付温泉⇔地鉈温泉、近道。
帰りは水着で近道の山道で帰りました。地元の方は水着で歩いて行けると言ってましたが、異様な風景ですよね?カに刺されたので、近道するなら何か着て行った方が良いかもです。とても温まる湯だったので、この日の気温では問題ありませんでしたけどねっ。


温泉憩いの家。
今回は行来ませんでしたが、有料温泉の憩いの家。素敵な無料温泉が3つもあるので、有料はいいやと行きませんでした。でも帰ってから、いくらか調べたら200円。行けば良かった?マッサージチェアも無料だって書いてありました~。

小の口公園。
宿で夕飯を食べた後、公園まで散歩しました。月夜の散歩。隣の新島がすぐ近くにあるみたい。もっと、もっと、のんびり来たいなぁ。充実の1日目でした!


この夜、Rさん、首肩が痛くて手がしびれると言うので、宿に置いてあった案内の整体師さんに来てもらいました。結構一杯で遅くならないと来れないと言われましたが、明日も遊ぶので無理行って来てもらいました。なんとか遊べる程度に回復して良かったぁ~。式根の整体師のお兄さん、ありがとうございました!

露美の露は、露天風呂の露♪


2 件のコメント:

  1. うんうん 天国でした(^-^*) 次はもっともっとゆっくり露天に入りたいね。お散歩もしたいね。

    式根の整体師さんには本当に感謝。

    そして 出発日当日に行き先を変えたのに全てを手配をしてくれた露美さんに大感謝です。ありがとございました(=^0^=)♫

    Rie

    返信削除
  2. Rieさん、自転車で海遊びなんて絵に描いた夏休みの上に、プラス温泉天国♪来年はキャンプしてみたいなぁ。お金のかからない島だった。今度は地鉈温泉で温泉卵してみたい!

    返信削除