2011年10月25日火曜日

塩原温泉元湯、大出館へ日帰りで行って来ました!

まずは塩原のカフェレストラン洋燈(ランプ)で昼食。ここは16時オーダーストップですが、見た目より手の込んだ内容のレストランです。この美味しさは食べないと分からないので食べてみて下さい。露美は焼きものより煮物系(シチュ-も含む)がお薦めだと思います。もちろん焼きものもとても美味しいです。ちょっとした小鉢や副菜やサラダも手間をかけた上品な1品でした。
牛肉ステーキ 1680円
秋御膳 1260円
[塩原温泉元湯 大出館]

大出館は墨の湯が名物の日本秘湯を守る会の宿です。鉄分を多く含む温泉だそうですが、黒いのは日本唯一だそうです。入ると黒い湯の花が身体に付きました。リュウマチ、糖尿病、関節痛、神経痛などだそうです。飲泉は貧血にも良いそうです。
墨の湯
大出館HPより


墨の湯の他にも全部で8つの湯船があり、それぞれに効能があるそうです。それと、どの湯が効いたのか分かりませんが、肌が軟らかくなりました!どの湯もそれぞれ趣があり、何より泉質が良いです。とっても湯の良い温泉です!
露天風呂で会ったお婆ちゃんは腰痛持ちだそうですが、1回目に入ったら腰が重~くなったけど、2回入ったら直ってしまったそうです。それから毎月一回泊りに来てるそうです。露美も今朝背中が痛くて背キックラっぽかったのですが直ってしまいました。母は膝が痛くて階段が辛かったのが、露天風呂の帰りには、膝か軽くなったと階段をスタスタ登っていました。すごく湯の良い温泉ですっ!

少し肌寒い日でしたが、とても温まる温泉だったので、湯あがりはテラスで涼みました。
紅葉が見頃でした。お天気が良かったらもっと鮮やかだったでしょう。
大出館のテラスからの眺め。
宿のお部屋はすべてこのテラスと同じ向きみたいです。2泊3日位の湯治客が多い様でした。あの温泉に入って部屋で休んで、また入ってなんて、とても羨ましくなりました。紅葉には少し早いかと思いましたが十分綺麗でした。でも、まだ緑の木も目立つので、まだこれからも紅葉は楽しめそうです。

9月の温泉ふるまいで行った柏屋さんも泊ってみたくなりましたが、大出館も泊ってみたい宿の一つとなりました!来週あたり、また来たいな~っ。塩原温泉は色々な特色ある温泉が点在していて、あなどれませんっ。きっとまだ知らない良いお風呂がある事でしょう。我が家からそんなに遠くないので、少しずつ開拓していきたいです

帰りは下塩原矢板線でスッカン沢の紅葉を見て帰りました。殆ど日没の時間で薄暗かった。写真は寂しくなってしまいましたが、塩原の国道沿いより一段と鮮やかな紅葉でした。晴れた昼間に見に行きたいです!

2 件のコメント:

  1. スッカン沢はお薦めですね・・・
    明日 八方ヶ原から県道56号線で七曲りまで行くことにしています。
    明日は凄いぞ・・・・・・

    返信削除
  2. なためさん、七曲りってどの辺だろう?今日、早く寝れば明日合流できそうなのに旦那が帰ってきません。この調子だとまた夜更かししそう~。2時から9時間寝たら11時だもんなぁ(´。`;

    返信削除