2011年10月18日火曜日

観音沼へ紅葉を見に行って来ました!

今朝9時半、Yちゃんからの電話で目が覚めました。昨夜25時に御蔵島から帰って来た露美。帰った後も旦那に夢中で御蔵島の話をしていたので、昨日はものすご~く夜更かしでした。電話が鳴った時まだぐっすり寝ていましたが、遠くで鳴る割鐘音に這うように起き出しました。もみじ狩りのお誘いでした。

『観音沼か八方湖に紅葉を見に行きませんか?』と言う電話でした。
『露美が疲れているなら近場で、遠出が出来そうなら観音沼へ行きましょう?』って。

観音沼は昨夜帰ってからなためさんのブログで見て行きたいと思ってた所でした。しかし、眠い。場所も良く分からない。でも、行きたい。場所は誘ってくれたYちゃんが分かるだろう?行くなら30分で準備しなくちゃっ。眠い目をこすって出かけてきました!
途中の甲子トンネルの紅葉
観音沼
紅葉の映り込みの美しい沼でした。
沼の対岸の紅葉が鮮やかです!
風はありましたが水面に中らないのか、藻のおかげか水面が波立ちません。
対岸の紅葉のモザイク
ひと際、赤い斜面もありました。
水面も紅葉しています。
管理棟の周りが特に鮮やかです。
対岸の湖畔の小道
真っ赤なトンネルです!
ひと際、赤かった所へ行ってみると、もみじの赤と白樺の白が眩しかったですっ!
しあわせの径と言うのを登って、展望台を目指してみました。
真っ赤な紅葉の中へ入って行くと、中はそれ程紅葉していませんでした。
でも、木漏れ日が赤い♪
こんなベンチもある、気持ち良い散歩道でした。
展望台から。露美の身長150cmでは沼は良く見えませんでした。
もみじと白樺に戻ってきました。
傾きつつある日の中、沼の残り半周を歩きました。


水面に映る紅葉を狙ってるのかな?
露実も水面に映る山肌を撮ってみました。私にはセンスが無い様です(^^;
沼に映る青空も1枚。
と~っても、鮮やかで、素敵な紅葉でした!
海モードだった頭がや~っと秋になりましたっ。
Yちゃん!たたき起こしてくれてありがとう~っ!ヽ(´▽`)/

4 件のコメント:

  1. 観音沼、今年も鮮やかですね。
    昨年は私も素晴らしい紅葉を堪能してきました。
    また行きたくなりました~!

    返信削除
  2. ろみさん!
    凄いですね・・・・
    疲れを知らぬ?その方法を教えてください。

    観音沼 良かったでしょう・・・・
    沼の良さも素晴らしいですが、もみじと白樺 あの赤色は今も瞼に残っています。

    途中で新蕎麦を食べてきましたが、美味しかったです。

    返信削除
  3. リンゴさん、観音沼は本当に鮮やかでした~。毎年、あんなに輝いているんでしょうか?私もまた行きたいですっ!

    返信削除
  4. なためさん、凄くないです。もっのすご~く疲れていたのに無理をして行って来たんです~。行きは誘ってくれたYちゃんが、運転苦手なのに頑張って運転してくれましたっ。無理をして行った甲斐はありましたよ!

    返信削除