2011年12月11日日曜日

松島かき小屋再開!!

松島のかき小屋が土日のみですが再開したので行って来ました!かき小屋は松島観光協会の焼き牡蠣食べ放題の季節限定の小屋です。鉄板の上に殻ごとの牡蠣をシャベルで載せてくれたのを自分で開けて食べます。鉄板の牡蠣が減ると次々牡蠣がのせられる、いわば焼き牡蠣の”わんこそば”版。松島は3月の震災で津波の被害があったので、牡蠣養殖の再開まで何年かかるのだろうと思っていました。それが、なんと年内に再開したんです!

11時の回を予約して行きました。まだ10名も空きがありました。


津波に洗われてしまったと聞きましたが、一見何事もなかったかのように見えます。予約の電話の時も、電話のお姉さんが『スタッフ全員無事でした!同じメンバーでお待ちしています!』と言ってましたっ。元気そうなお姉さんの声に、なんとなく安心してやってきました!
かき小屋前の港。

以前来た時の同じ場所。右手が牡蠣を剥く工場です。


今日も中では作業中でした。
外から写真を撮っても良いか聞いて撮らせて頂きました。


やはり津波の被害は大きかったようです。以前は予約が一杯でキャンセル待ちでした。その時は牡蠣小屋の前は並んでるお客さんであふれかえっていました。でも今年は土日のみ・予約のお客さんの分しか牡蠣が採れないみたいです。それでも頑張って牡蠣小屋再開してくれたので応援のつもりで来ましたっ。もちろん牡蠣が食べたかったですっ!年内の再開は驚きとともに、とても嬉しかったです


前に来た時の牡蠣殻の山。


今回、同じ場所の牡蠣殻の山。


今回露美は朝ごはんを抜いて来ました!
来る途中おやつは食べましたが、やる気満々ですっっ


今年の牡蠣は数は少ないけど、身が満タンでプリプリだそうですっ。めちゃくちゃジューシーで美味しかったです~っ。しかも今年は大きい牡蠣ばかりでした!本っ当~に、美味し~いっ♪


今年は牡蠣飯・牡蠣汁付のコースのみの予約でした。焼き牡蠣食べ放題の後では、とても食べられないと思っていた牡蠣飯は、、、別腹でした~っ(^^ゞ。さっぱりした味付けで美味しかったです。喉まで焼き牡蠣で一杯気分後だったのに、牡蠣飯もペロリでした!牡蠣小屋のおばちゃんによると、皆さんそんな感じで牡蠣飯残す人はいないそうです~。


でも焼き牡蠣は残しちゃった~。最後に『あと1人5個食べれば完食よ!』って言われたけど食べられなかったぁ。ごめんなさ~いっ。きっと大変な思いをして再開してくれた牡蠣なのにーっ。今度はもっと頑張って食べるっ!また一緒に来てくれる人が居たらまた来るっ。また来たい!露美が出来る応援は、また観光に来ることくらいだからっ!!


かき小屋をこんなに早く再開してくれた漁協や観光協会や松島の人達、ありがとう。
露美は同じ日本人として皆さんを誇りに思います!

2 件のコメント:

  1. わぉっ!
    やってくれますねぇ、松島!
    営業にまで持ってくのは大変でしょうけど、こんな活気が大事なんですよねえ。
    できるとこからやらなくては!!

    返信削除
  2. yosiさん、今年の牡蠣は本当に美味しかったです。先日NHKのプロフェッショナルでやってましたが、津波が来ると牡蠣の成長が良いそうですね?通常2年の大きさに半年で育つそうです。

    返信削除