2011年12月25日日曜日

メガスター@日立シビックセンター

日立シビックセンター天球劇場へメガスターを見に行って来ました!
メガスターとは、ものすごい高画質のプラネタリウムです。今までの普通のプラネタリウムは肉眼で見える限界と言われる6等級の星までしか投影していませんでした。メガスターは目には見えない13等級まで忠実に投影しています。見えないはずの暗い星まで投影したら、本物より本物らしい天の川まで再現され、ものすごくリアルで美しい星空になったと言うプラネタリウムです。

シビックセンターの、冂の字型の建物を見上げた所。丸いのが天球劇場の底です。地震に弱そうに見えますが、震災で崩れ落ちなかったんです。震災当日、メガスターの設置は終わっていたそうです。天球劇場は震災にも耐え、その安全性は証明されました。それでも日立市の震災被害の為リニューアールオープンが伸び伸びになっていました。それがついにOpenしたんです!


クリスマスとあってシビックセンターにはサンタが登っていました(⌒-⌒)


1階ホールでは無料コンサートも。


11時半にシビックセンターに着きました。14:30からのプラネタリウム番組『星空をたっぷり味わう時間』のチケットを買いました。メガスターの星空をたっぷり堪能できる45分番組です。

チケットを確保してから日立駅前のカレー屋さんへお昼を食べに行きました。


ランチセットを頂きました。


露美はダールカレー。辛さはテーブルにあるスパイスで自分で自由に調整できます。100円プラスして飲物はラッシーを頼みました。一緒の友人はマンゴーラッシーを頼みましたが、マンゴーが濃くってそっちの方が美味しそうでしたー。カレーはどれも個性的ですごく美味しかったです。インドカレーかと思ってお店に入りましたがパキスタンだそうです。

帰りにガラムマサラ220g300円を買いました。220gってこんなに使いきれないよ!ってサイズでしたが安いので買っちゃいました。帰って使って見たらなんでも美味しいカレー味になりました。とても良い香りのガラムマサラです。でも多過ぎるから欲しい人居たらおすそ分けしたいですー。

メガスターは本っ当~にっ、素晴らしかった!今までのプラネタリウムはただの疑似星空でした。メガスターは、人工光の全く無いペルーの砂漠で見た、本物の星空そっくりでしたっ!双眼鏡を持って行くと楽しいです。本当の星空の様に双眼鏡で楽しめます。アンドロメダ星雲は双眼鏡で見たら本物より大きくて見つけやすかった(^o^)。露美は見つけそこないましたが、旦那が双眼鏡で見たカシオペアの2重星団も綺麗だったそうです。まだメガスターを見た事ない人は是非行ってみて!日本では光害の無い離島とかでしか見れなくなった本物の星空を見る事が出来ますっ!

45分番組のはずでしたが、気が付けばあっという間に1時間が経っていました。今では少なくなった生解説は良かったです。今日の解説のお姉さん、お話上手でした。サービスで1時間だったのかな?素晴らしい星空を見ながら、ゆったりした時間を過ごせました。でも子供は飽きていた様なので子供連れの方には他の退屈しない別番組が良いかもしれません。

これがメガスター本体。星原版をレンズで投影してるそうです。


シビックセンター屋上から見た日立の海。震災当日ここから見た津波は怖かったでしょうね?シビックセンターには去年『はやぶさ』の番組を見に来ていますが駅前の風景は様変わりしていました。良く思い出せないけど何か大きな建物が無い?空が広い感じでした。


震災の跡も所々に見られる日立市でしたが、とても楽しいクリスマスでしたっ♪
日立シビックセンター天球劇場、超~お薦めですっ!露美また行きた~い。
車で2~3時間位でした。1月には、はやぶさのカプセルも来るそうですっ。

2 件のコメント:

  1. 天体劇場、これは大人も充分楽しめそうですね。
    今度日立方面にドライブに行った時は立ち寄ってみます。
    情報有難うございます。

    返信削除
  2. リンゴさん、子供から大人まで(天文ファンまで)楽しめます!きっと星夜写真を撮ったら本物の星空と区別がつきませんっ。肉眼で見る限り、今までに見た最高の星空と全く同じ。しかも寒い夜の砂漠とかじゃなくエアコンの中で見れます!

    返信削除