この魚屋さんの真ん中の柱にはってあるポスターのアニメを見て思い出したんですっ。
そうだ、大洗へ行こう!
大洗の街並の再現率が半端ないアニメです。大洗を走った事がある人なら、きっと見覚えのある風景に出合えるアニメ。内容は、、、大洗女子高の生徒が大洗の街中で戦車の試合をすると言う無茶振り設定の萌えアニメ?なのかもしれない???
アニメの設定は兎も角、自衛隊がお客さんの設計をしていた事があるせいか、戦車にちょっと詳しかった旦那と毎週見ています。大洗は学生時代に運転の練習に行ってたので懐かしさも炸裂っ。何の変哲もない見覚えのあるカーブとかに燃えます!
この写真の魚屋さんの前で敵戦車と鉢合わせるシーンを見て思い出しました。そうだ!去年震災の直後に、ここのお鮨を食べに来たらお客さんが少なくて嘆いていたっけ。と久しぶりにやってきました。
クラフトフェアの後、予約の電話をした時は既に予約は一杯。昼食の営業は14時オーダーストップですが、もし席が空けば入れてくれると言うので行って待つ事にしました。
席が空いたら電話をくれると言うので辺りを散策しました。すると去年はいなかったカメラを持った観光客があちこちで商店街の写真を撮っています。こ、これは、、、間違いないっ!これが噂のアニメ”聖地巡礼者”だ~っ。かく言う私達も写真を撮ってた訳ですが~(^^ゞ
さて14時ぎりぎりに席が空いて席に着く事が出来ました。空かなかったら17時半からの営業までその辺で遊んでいようか話していました~。超特急でメニューを選び注文!ギリギリで入れてもらったので極力メニューを揃えて4人で同じ物を2種類頼みましたー。
こちらはお造り善1680円。
前菜・お造り5点・常陸牛の石焼・御飯・味噌汁・香物
そして2番目に高い鮨1785円。
今回は旦那が残業続きで奮発しました。初めて行く方は是非、海鮮丼840円か、鮨にぎり8貫1260円を食べて頂きたいっ。安いメニューのネタでも、一ネタ一ネタ仕事がしてありそのコストパフォーマンスに感激します。
露美、海無県育ちなので高い魚のありがたみが判らないのかもしれません。高いメニューになったからって特別美味しいとは思えませんでした。たぶんネタが高くなってるのでしょうね?よく食べる魚で食べ比べた方が写真には写らない仕事ぶりに感動できると思いますっ。でも友達が頼んだお作り御膳は美味しそうだったなぁ。。。
帰りにお魚屋さんの方で〆鯖を一柵買って帰りました。切り方も”ちゅう心”の真似をして皮目に一筋包丁を入れて晩酌♪旨みが口に広がる、素晴らしい〆鯖です。”ちゅう心”に行く度に1柵700円を買ってしまいますっ。
日本酒は昨日の宴の残りを友達にもらって帰った茨城の美味しい地酒”渡舟”ですっ。酒蔵は常磐線の石岡駅から徒歩10分に有り、何だか古いけど、居心地の良い、掃除の行き届いた、木造の老舗です。
茨城には露美の大好きな郷の誉がありますが、郷の誉は酒が美味しすぎて肴は美味しい塩が良い。渡舟は後味すっきり。香りが好き。含んだ時の旨みが口に広がりますが、しつこくはないのでどんな肴とも会うと思います。肴の旨みの余韻と渡舟の余韻を交互に楽しんで〆た夜でした♪