2013年5月5日日曜日

飲んだ暮れ川下りキャンプ!

3年ぶり?に那珂川で川下りキャンプして来ました!
メンバーはイケイケI隊長、二日酔いSっぺ、沈したくない漕がないアネゴ、マイカヤック旦那、人間魚雷露美の5人です~っ♪マイ・カヌーを持っているのはI隊長と旦那のみ。旦那は自分の一人乗りカヤックに、露美とアネゴはI隊長のオープンデッキ・カヌーに乗せてもらい、Sっぺはダッキーと言う空気でふくらます一人乗りカヤックをI隊長に借りる予定でしたっ。

当日は佐藤精肉店に10時集合!I隊長以外は遅刻魔なメンバーだったのに珍しくオンタイムでしたっ。那珂川町のリオンドール近くにある佐藤精肉店は美味しいお肉のお店です。いつも牛ブロック1Kgを買ってキャンプに行きます。買うなり塩胡椒してクーラーバックに入れました♪

川下りの手順として、まずは下り始めの上流の河原に船を降ろします。そのまま一人が船番に残り、他のメンバーはキャンプする下流の河原へ車とキャンプ道具を運びます。最後に車一台で全員が上流に戻り、川下り開始ですっ。

ところが今日は最初から大変な忘れ物が発覚~。上流でダッキーを膨らましていると底部分はあるけど、両サイドの空気入れる長細い物が無~いっ。ゴムボートの周りの膨らみが無いフニャフニャ状態とお考え下さい←写真撮り忘れた。I隊長、未練がましく底板だけで下れないか試しています。無理っ。空気の抜けたゴムボートで下るみたいっ。その上、露美に『これで下って。』とか言い出しました~っ。理由は露美がウェット着こんでるから。←沈むって分かってるのねっ(`。´;。絶対にイヤ~っ!それに露美が着てるのウェットじゃ無くてツナギのラッシュだもんっ。ペラペラで濡れたら寒いもんっ。ウェット着てるみたいに太いって言うのねっ(-""-;)キィ~ッ。

結局、オープンデッキ・カヌーに4人乗る事にしました。本当はオープンデッキは2人乗り。それにビールサーバーとビールをサーヴする人を真ん中に乗せて、生ビールで乾杯しながら下る予定でした~。4人乗るなら当然ビールサーバー(ガスボンベ付)は乗りませんっ。

生ビールは缶ビールに格下げ~。仕方が無いのでワインも2本積みましたっ!何故かお酒を飲まないアネゴが美味しいブルーチーズを買い出しで買っていましたっ♪

ビールで乾杯した後、ワインを注いで穏やかな川の流れ浮かんでいると、、、あら不思議、いつもと違って優雅な川旅の始まりですっ!なんだかヴェネツィアみた~いっ♪←言い過ぎ。

しかし、ビールサーバーが無くなった今、オープンカヌーは絶対に沈んではいけない船から、沈しても構わない船に変わっています。カヤックはどうせ何もしなくてもコケるでしょう←旦那は潮目が苦手(^o^)。I隊長は元々行け行け、Sっぺはいつも投げやり、露美は最初から人間魚雷ですっ!アネゴには可愛そうですが、今日は何かありそうですっ。

まあ、若いころと違って大人になった私達は、下りだし序盤から沈することも無くなりました。濡れると寒いしぃ。旦那とI隊長が交代でカヤックを漕いだりして、何事も無く、あっけなく、中盤を過ぎました。

得てして、沈はこんな時に起きます。そう、瀬を下り終わった時の潮目。
安心した、その瞬間。ヽ(´▽`)/

本日の沈、一番乗りはI隊長でした!

←負け犬の乾杯っ(^O^)。一人だけ沈したI隊長、卑屈になっています♪

ここから下流は川は真直ぐで危ない所はありません。本流が岩にぶつかって急激に向きを変えている所も、本流がテトラポットに吸い込まれていて船が張り付く所も、流れの中に竹が倒れていて死亡事故に繋がる所もありません。何もしなければ誰も沈しないでしょう。

そこで船頭、露美。前漕ぎ進路決定、アネゴ。←最弱コンビですっ!

お客さんには重い2人を乗せてみましたっ。アネゴ以外、いい感じでノリノリですっ♪喫水も低いっ。

当然、こうなりますっ!


一人クルクルして調子に乗っていたSっぺに、

人間魚雷露美が炸裂!

めでたく全員沈しました~。
一人だけ沈していなかったSっぺが、寂しそうだったから♡♥♡




夜は楽しい川キャンプでしたっ。佐藤精肉店の牛ブロックはダッチオーブンでレアに!超絶旨い肉でしたっ。カジカガエルを聞きながらぐっすり眠りました~。


8 件のコメント:

  1. カヤック持ってらっしゃるんですかー!スゴイうらやましいです!
    本当に多趣味で読むたびにいつもビックリしてます。ハンググライダーもビックリしましたよ。

    『凍み餅』って『干し餅』と同じものでしょうか?写真では似てるように思いました。秋田出身のうちの婆ちゃんの好物が干し餅です。婆ちゃんはポリポリと直で食べるだけですけど。アレンジあるんだなぁ~~

    返信削除
    返信
    1. 湯でイルカさん、カヤック持っているのは旦那だけです。私もダッキー(空気でふくらます転ばないカヤック←格好悪)とか欲しいです。ハンググライダーはもう飛んでないんです。飛ぶならスクールからやり直しです。

      干し餅って寒い時に凍らせて乾燥する餅ですか?凍み餅は冷凍しておいたヨモギやゴボウの葉っぱをもち米と一緒について、寒風に干すみたいです。福島県の中通とか寒いけど乾燥してる所の食べ物かもしれない?そのままポリポリ食べてみようとしたけど固くてダメでした。福島の後輩に聞いたら小さく砕いて水に浸したのをホットケーキのタネに混ぜて焼く(揚げるだったかな?)のがおやつだったそうです。

      削除
  2. ろみさん!
    今日はお疲れ様でした!

    時間があればユックリ お風呂に入れたのに残念!
    なためはお風呂に長く入っていたので、汗をかきすぎました。

    饅頭 美味しかったでしょう。

    返信削除
    返信
    1. なためさん、お饅頭とても美味しかったです!
      お風呂も入って行きたかったですが、大忙しだったので~。
      今年、大入道のシロヤシオいつ頃咲くと思います?
      お休みを取らないと見に行けないんです~。

      削除
  3. ろみさん!
    大入道のシロヤシオ 開花予想が難しい年です。
    寒暖の差が激しくて・・・・開花間近になるまで待ってください。

    明日 5/15 NHKテレビ 「ひるまえほっと」11:05~11:55の間に八方ヶ原が放映されます。ガイド なためさんです。

    返信削除
    返信
    1. なためさん、15日お休みだったのでNHK見てたのですが国会中継でした。よく考えたら今年はシロヤシオは行けそうにありませんでした。4月の御蔵が6月に延期になったのと、元々式根島にも予約入れてあったので島旅以外はお仕事でした。今から腰の治療に行く暇があるのか不安です。

      削除
  4. ろみさん、この度はどうもありがとうございました。
    そしてこのばをおかりしてなためさん、気にかけていただきどうもありがとうございました。ろみさんのおかげでコメント、画像、返信できるようになり感謝です。昨日もわざわざうちから来てくださっていろいろと教えてくださいました。
    なためさんからのコメントもお待ちしております。(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. 幸代さん、こちらこそ御馳走様でした~。お風呂もゆっくり入れました!大した事していないのに御馳走になり過ぎかもしれません。

      削除