2013年9月21日土曜日

3連休で激混みの御蔵島:1日目/3日間

9月の2つ目の3連休に御蔵島へ行って来ました!なぜかまた台風が近づいているっ。でも後ろに2日程余計に休みを入れてあるので安心安心。←本当?

9月20日(金)3連休前日
3連休前日と会って竹芝桟橋は大混雑!伊豆諸島へ向かう大型客船は前日の夜に竹芝桟橋を出航します。大島・利島・新島・式根島・神津島へ向かうさるびあ丸は2等席無しの列が席あり以上に長かった!三宅島・御蔵島・八丈島へ向かうかめりあ丸もかなり混んでいましたっ。露美が優雅に特一等の部屋に収まった頃(予約が遅くて高い席しか空いていなかった!)、待てど暮らせど乗りこむ人の列が無くならない!露美、3連休なめていました~っ。帰りはお安い席なんだけど、こんなに激混みなの!?嫌だなぁ。。。


席無しってどういう事かと言うと、椅子席も和室も取れなかった人がデッキや通路で寝て行くって事です。3連休前日の竹芝桟橋22:20発、三宅島着翌5時、御蔵島6時、八丈島9時迄一晩、席が無いんですって~。竹芝桟橋の受付窓口で2等席無しの人はレジャーシートを渡されていました。まだ乗ったばかりの23時前のデッキは既に呑み会体制。寝ないで宴会でしょうか?露美、御蔵島に着くなり海で泳ぐつもりなので、しっかり寝ないといけません。お高い席にしておいて良かったぁ。


出航間もなくレインボーブリッジをくぐりました!そろそろ明日の為に寝ましょう~。


9月21日3連休1日目
いつものお宿に到着するとお部屋は一杯!露美が泊るのはサンキョと言う隠居用別宅です。いつものお宿は別宅が上と下に2つ有りますがどちらも一杯でした。ドルフィンスイムも全員一緒には行けません。露美は午前午後と予約が入っていましたが、午後は他の人にゆずちゃいました。新しい船は定員いっぱいの10人でした!


いつもの船のK船長はイルカが過ぎ去った後に他の生き物を見ていても怒りません。露美はウミガメとか見るのも好きです♪海が暖か~い!ウェット無しのラッシュでOKでしたっ。


お客さんはベテランから初めての人まで色々でした。露美は久しぶりでイルカ写真は失敗ばかり。海に入るとすぐに寄って来るイルカの写真はハウジングと外付広角レンズの間に空気が入っていて殆ど撮れていませんでした。途中から、イルカと遊ぶのに専念しちゃったしぃ~。


シュノーケルに慣れていない人は早く船に上がりたいので10人居ると結構待ちます。


だからその間、御蔵の海を堪能できます!この日の午前中は他のドルフィン船も思ったより少なく、のんびりできました!写真は塩焼きサイズのタカベです♪夕食に出るかな~?散々イルカと遊んだ後の写真はハウジングと外付広角レンズの間の空気が抜けていてちゃんと撮れていました~(^^ゞ


露美の泊めてもらったサンキョ。縁側から夕日が見えて居心地が良い部屋です。目の前にシュノーケル道具が干せて、縁側には水着も干せます。ただし目の前は庭では無く、島の人も通過するので派手な水着は干せません。島人はとてもシャイなのです。ハンモックも吊るしてみましたが、夕方は蚊が出ました。


夕飯は宿まで行って食べました。でも席が足りないので露美は宿のおじさんおばさんそれとガイドさんと一緒に食べました!夕飯は宿のおじさんが釣った魚や、宿のおじさんが作った明日葉やジャガイモが並びます。昨夜の船は奮発したからぐっすり寝たつもりでしたが、20時には眠くてガイドさんと一緒にサンキョに戻り寝てしまいました。


さあ、明日も遊ぶぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿