2013年10月29日火曜日

観音沼

西郷村の観音沼へ紅葉狩りに行って来ました!
天気は御覧の通り♪透過光のもみじが冴えますっ。


湖畔(沼畔?)に降りると鏡の様な水面にくっきり対岸の紅葉が映っていました!

湖畔に降りるなりの素敵な風景に見とれていると、信じられない物を目撃してしまいました。

↑の写真、仲睦まじい鴨夫婦がウトウトしているのが写っています。
これに向かって石か何かを投げているオジサンが居たんですっ(`へ´)シンジラレナイ!

最初、ボケ老人が童心に返っちゃってるのかと思いました←失礼。
ところが『鴨が2羽、紅葉をバックに並んで泳いでいる所』を撮りたかったらしい。。。
石を投げておいて『あんな仲良いのは珍しいね。』ナ・ン・テ、悪びれもせずに!

信じられな~いっ!
鏡の様な湖面に映る紅葉を撮りたいのにっ、
石投げられるだけでも腹が立つのに、、、

ありのままの風景を切り撮れない、我儘カメラマンなんて!大嫌いっ!

気を取り直して美しい水面でも眺めましょう。。。

観音沼に映る青に吸いこまれてしまいそうです。

風もなく対岸の紅葉が水面にくっきり映ります。対岸のカメラマンまでくっきり。
水面の水草も紅葉しているようですっ♪癒されてきた。←単純(^o^)。


日の当る斜面はオレンジのグラデーションが美しい!
観音沼から流れ出る水が音を立てて流れていました。


そのオレンジに囲まれてみたっ。

↑小道を縦位置で撮るのも奥行きが出て好きですが、

横長な写真も”紅葉に囲まれた自分”を思い出して幸せな気持ちになれるので好きですっ♪


天に延びる白樺の白ともみじの赤の縦位置写真も好きだけど、


白樺を囲む風景を一緒に撮るのも捨てがたい、欲張りな広角使い露美ですっ(^^ゞ


白樺の足元に、こんな可愛い実が生っていました。
何だろう?



観音沼の周りは気持ちの良い休憩ポイントが沢山ありました。
こんな紅葉の木漏れ日に包まれて、ランチはいかが?


小人になって上を歩きたい→水草を眺めながらの休憩も楽しいですっ。


山門をくぐり、


斜陽射す紅葉の小道で引返しました。


最後に白樺の黄葉と、オレンジ色の紅葉のコントラストを目に焼き付けて帰途に着きました。

8 件のコメント:

  1. やますきーお2013/10/30 21:22:00

    いい感じの紅葉っすね!

    返信削除
    返信
    1. 観音沼の紅葉は良いですねっ。土日はすごく混むそうですが平日はのんびり出来ました~。

      削除
  2. ろみさん!
    観音沼 明日!出かける予定です。
    例年通りの紅葉の美しさですね!楽しみです。

    常識の無いカメラマンには困ります。

    今朝 早起きしてアイソン彗星 見たかったけど、起きられませんでした。

    返信削除
    返信
    1. なためさん!観音沼の紅葉は期待を裏切りませんねっ。今度ボケナスカメラマンが居たら写真を撮って顔を晒してしまいたい。。。アイソン彗星はまだ写真には写るけど肉眼ではどうでしょう?双眼鏡なら見えるみたいですけど。

      削除
  3. あれあれ、観音沼の紅葉は既に終わっているのかと思えば、丁度見頃ではありませんか!
    しかも凄く綺麗ですね。
    行けば良かったかな~(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、台風で古い葉が叩き落とされたのか紅葉の絨毯が綺麗でした。1枚目2枚目と最後の写真が判り易いかもですが、高い枝先には茶色い葉が一枚も残っていませんでした。すごく良いタイミングで色あせた葉が落ちてしまったようですっ。

      削除
  4. やまとそば2013/11/06 17:22:00

    綺麗ですね。
    この紅葉、今年一番だ。
    素晴らしいです。

    返信削除
    返信
    1. やまとそばさん、観音沼の紅葉はいつも綺麗ですねー。近くて行きやすいし、平日休めるならそんなに混まないし、お得な紅葉ポイントですねっ。

      削除