2013年11月20日水曜日

近日点通過前アイソン彗星

明け方、日の出前に昇るアイソン彗星を大間々で観測しました!
4:20頃昇って来たアイソン彗星です。月も出ており肉眼では確認できませんでした。


昨日、一昨日はスピカの近くで探し易かったハズですが今日はスピカからはこの位離れていました。PENTAXのアストロトレーサーで追尾しています。


108mm、f5.6、ISO 1600、露出15秒、アストロトレーサで追尾。


↑彗星部分をトリミングするとこんな感じ。


で、230mmまでズームしました。ここで露美に大問題が発覚!ズームした状態でスピカでピントを合わせた後、肉眼では見えない彗星を視野に入れられないっ。やむなく、108mmで視野の中心に入れてからズームしたのですが、それだとピントが合わないんです~っっ。


ジタバタしている内に夜が明けてきちゃいました~。


う~む。露美、普段広角レンズばかり使っているので適当にカメラを向ければ何でも視野に入ってるのに慣れ過ぎてしまったぁ!昔は望遠鏡の視野にだって暗い星団を入れられたのに~っ。広角ばっかり使ってる弊害が出ました~o(´^`)o。アイソン彗星の近日点通過後までに練習しなくっちゃです~!

2 件のコメント:

  1. ろみさん!
    アイソン彗星・・・尾が長いですね?
    今度は何時 挑戦ですか?

    ハクセキさんの話次第では、牧舎小屋 借りられるかも知れませんよ?
    未だ 未確認ですが・・・・・

    今日の帰り道に小滝鉱泉でノンビリしてきました。
    のぼせるほど風呂に入っていました。

    返信削除
    返信
    1. なためさん!次回は12/2(月)かな?ほぼ新月で水星食が明け方あるそうです。大間々が開てれば大間々で見たいですが、閉ったら小屋借りられるとラクですね。

      削除