2014年1月20日月曜日

スッカン沢の氷柱2014、再び。

Yちゃんに古いアイゼンを頂いたので練習の為、スッカン沢へ行って来ました。Yちゃんの目標は雲竜の氷瀑を見に行く事!今日は練習&ダメだしです!氷瀑まで着かなかったら途中で引返すつもりですっ。案の定、山の駅で初めてアイゼンを付けるのに手間取り出発は11時過ぎ。雷霆の滝でお昼ご飯となりました。

余談ですが、雷霆の滝、ロープかければ登れそう?

Yちゃんスノーシューだとスッカン沢の氷瀑から帰るのに3時間以上かかると言うので、今日、氷瀑まで行くか悩みましたが、まあ目指して見ましょう!


着きました!第一の氷瀑。


崩壊箇所です。去年は階段に岩が乗っていましたが無くなっていました。でもこの階段の先はまだ工事中で、今日も工事の人が作業中でした。この先の階段もまだ出来あがって居なくて柵が無い状態。作りかけの階段は凍った岩の上の高い所に有るだけ。登り降りは大変でした。工事の手を止めて通してくれましたが、大変申し訳ありませんでした。


桂の木を囲む氷瀑群です。10mm広角レンズで撮ってるので小さく見えるけど、この場に立つと氷瀑と巨木に囲まれた最初の圧巻ポイントです!


3日前にも来た氷瀑。


3日前よりも育ってるみたい!?氷柱じゃ無くて、短いカーテンみたくなってきた?


やっぱり育ってる気がする!


奥の滝の手前の崖とか明らかに氷は増えてると思う。。。


滝の水量は増えていましたっ。


うんっ、やっぱり育ってる!


早く、ここ一面が凍るのが見た~いっ!


到着が遅かったので2時前になってしまいました。でも横から日が射して氷漠がキラキラして綺麗でした♪




Yちゃん、スノーシューだと3時間以上かかると言っていましたが、アイゼンだと帰りは2時間ちょっとで登って帰れました!まだお日様が眩しい内に八方ヶ原に帰って来れましたっ♪古いアイゼンでも問題無しっ。土日で雪が踏み固まっってたので調子良かったですっ!アイゼンの古いのはちょっと履くのに時間がかかるって感じでした。

風も無く穏やかなお天気のスノー散歩でした!

4 件のコメント:

  1. ろみさん!
    来週は気温上昇傾向 再度 挑戦なら今週中ですね?

     金曜日(24日)  行きたいですね?

    返信削除
    返信
    1. なためさん、了解です!前日の木曜日はお天気良ければ山スキーに行くので起きられれば金曜日行きたいです!頂いたアイゼン、小さい方だけは居て歩いて来ましたがとても調子良くてYちゃん喜んでいました♪ありがとうございます!

      削除
  2. やまとそば2014/01/23 17:04:00

    こんばんは。
    氷柱、育ってましたか。
    明日は良いお天気だと思います。
    3度目の氷柱レポを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. やまとそばさん、今日は帰りに温泉に入ったら眠くて眠くて、家に帰り着くなり寝てしまいました~。遅ればせながら3度目のレポ、アップしました!

      削除