2014年6月27日金曜日

平野のホタル。

平野のホタルを見て来ました!

日が暮れて間もなくの頃、行ってみると、田んぼの用水路の土手の草むらの中で、沢山のホタルが光っていました。
焦点距離25mm
絞り:F4.5
ISO:6400
露出:10s
を19枚撮って、比較明合成しました。

しばらく見ていると、草むらの中に居たホタルが段々飛び始めましたっ。

焦点距離50mm
絞り:F1.8
ISO:3200
露出:20s
合成無し。

ホタル乱舞を撮ろうとしたけど、カメラを向けた方にホタルが飛んでくれるとは限らない。ホタル撮影って、難し~い。
焦点距離50mm
絞り:F1.8
ISO:3200
露出:10s
を15枚、合成。

ところで1枚目の写真と下の2枚の写真はレンズが違います。1枚目はSIGMAの18-125mm。F3.8-5.6。

私が道端でホタルの撮影をしていたら、たまたま旦那が車で通りがかりました。露美が「飛んでるホタルが写らな~いっ」って、ぼやいていたら、家から明るいレンズを持って来てくれたんです。

何これ?
明るいレンズってこんなに良いの?50mm、F1.8のマニュアル・レンズだって。

写真の色まで違うんだけど。。。目で見たら真っ暗で、色なんて分らないんだけど、写真には昼間のみずみずしい田んぼが写ってるよ!?1枚目と3枚目は同じ方向を撮った写真だけど、1枚目が白黒に見えるよっ。立体感も段違い!なんだか、旦那に、こんな写真が撮りたいって言うと、ドンピシャ以上のレンズが出てくる。

困ったなぁ。旦那がレンズ買いたいって言う度に「レンズならいっぱい持ってるじゃん!」って反対して来たのに。。違いが判っちゃったら、反対でき無いじゃん。

困ったなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿