2016年5月24日火曜日

”つつじの郷やいた”八方ケ原、剣ヶ峰~大入道のシロヤシオを見てきました!

”つつじの郷やいた”で売出中の栃木県矢板市は八方ケ原の登山道、剣ヶ峰~大入道のシロヤシオコースを歩いてきました!

今年はトウゴクミツバツツジやヤマツツジなど、シーズンを先駆けて咲くツツジ類の花付きが非常に良いので、大入道のシロヤシオにも期待が高まりますっ。

コースは小間々Pに車を停め、
小間々→大間々→八海山神社→矢板市最高地点1590→剣ヶ峰→大入道→小間々
と一周しますっ。剣ヶ峰~大入道あたりがシロヤシオが群生してる場所です。シロヤシオの群生地に標高差があるので、大入道側で咲き始めたって話を聞いてから行ってもだいたい間に合います。好きな人は咲き始めから1週間の内に何回も通う人も居るそうですっ。

写真は、小間々から大間々への遊歩道。気持ちの良い林の中にヤマツツジが点在しています。

林を抜けると少し開けた場所に出ます。ここは露美が勝手に中間々(チュウママ?)と呼んでる所。大間々と小間々の間にあるから。中間々と大間々はレンゲツツジの群生地です。昔、軍馬の牧場があってツツジの葉には毒があるので食べられずに残って群生地となったそうです。レンゲツツジはまだ蕾でした。


中間々?のレンゲツツジはまだですが、ヤマツツジやトウゴクミツバツツジは見頃でした!標高差で100mくらい低い、小間々のトウゴクミツバツツジは先週で咲き終わってしまいましたが、大間々は1週間遅いんですね。


大間々で10時。トイレを借りて歩き出しました!

11:00~11:20
八海山神社の少し手前に1本だけ真っ白なシロヤシオがあったので、それを見ながらお弁当。


剣ヶ峰が昼頃。少し下ると、シロヤシオやトウゴクミツバツツジがチラホラ。
今年のトウゴクミツバツツジはとても花付きが良いですねー。


でも下り始めのシロヤシオの花付きは悪くはないけど、凄く良くもない感じ。


それが尾根を下ってくると、だんだん花付きの物凄い木が増えてきました!




見上げると物凄い花付きなのですが、曇り空をバックに写真を撮っても今一感動が写らないっ。仕方が無いからバックが緑の枝を狙うけど、緑が目立っちゃって、思い通りの写真にならないっ。シロヤシオの写真って難し~いっ。






後のシロヤシオが凄い花付きなのに判らない!


これなら少し雰囲気でたかな?


そして縄文やしおに到着!上の高い所が真っ白になるほど花がついてましたが、これまた曇り空と区別がつかない(T_T)。


見上げるような大きなツツジですが、どーしても今年の凄い花付きを写すことが出来ませんでした。゚(゚´へ`゚)゚。仕方が無いから口で説明すると、縄文やしお近辺のシロヤシオとトウゴクミツバツツジは、みっちり花が付いてました!


悔しいけど一緒に行ったYちゃんが私とシロヤシオを撮ってくれた写真の方が、シロヤシオに囲まれた感が凄く出てましたっ!


今日のコースはシロヤシオに合わせて良く歩くコースですが、今までこんなに白を引き立てるトウゴクミツバツツジを見た覚えがありません。今年のトウゴクミツバツツジは本当に花付きが良いですねー。


足元に可愛いシロヤシオ?


大入道に14時半位。


ヤマツツジが増え始めるともうすぐ終わりの予感がしますが、油断は禁物。数日前、この先で道迷い遭難がありましたし、まだ露美の足では小間々まで1時間位かかります。


Yちゃんがギンリョウソウを発見。もう腿がだるくてかがんでファインダーを覗けませんでした(^^ゞ。


小間々の元キャンプ場に到着。


最後にヤマツツジの回廊を抜ければ駐車場ですっ。


ちょっとだけ秘密のベンチに寄り道して帰りました!


予報より良い天気で、近年稀に見る
シロヤシオ&トウゴクミツバツツジのコラボでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿