2016年6月2日木曜日

火星、大接近中~っ!

ただいま火星が地球に大接近中~っ。

20時頃、暗くなったばかりの南東の空を御覧ください!一番明るいのが火星っっ。左隣の明るいのが土星っ。2つの惑星の下、赤いのがさそり座のアンタレスですっ。3つとも田んぼに映るほど明るいですよ~!

旦那が望遠鏡に木星・土星・火星を次々入れて見せてくれました。火星が近~いっ♪ シーイングが落ち着く瞬間に火星の極冠や模様が見えました!←何だか見てるとモヤモヤゆらゆらしてるのに、時々、鏡に写ったように鮮明になる瞬間があるのっ。

火星たちよりもう少し西に目を移すと、獅子座に木星も居ますっ。


そして夏の大三角が高くなる頃、天の川も昇ってきますっ♪
田んぼに宇宙が落ちてるよっ。


望遠鏡で見た火星が、とても近く見えました。何だか露美が生きてる内に、人類が火星に届くのを見れそうな気がしてきた。萌えるなぁ。SFじゃなくリアル火星に手が届きそうな、この時代を生きられる幸せを感じた夜でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿