2017年4月8日土曜日

磐梯吾妻スカイラインOPEN!浄土平から前大巓往復、山スキー。

4/8_10:00にオープンした磐梯吾妻スカイラインで浄土平へ行ってきました!

最初、週間天気予報では土日とも天気悪い予報だったのですが、前日予報をみると9~12時に雲底が上がる予報に変わってましたっ。10時にオープンしてから山スキーじゃ遅いかなぁと思っていましたが、それなら丁度良いかも~っ。やや、やる気をなくしていた旦那を励まして、Nさんと3人で行ってきました!

土湯ゲートにはOPENの1時間前に着いちゃった。それでも数台の車がもうゲートに並んでいました。そして先頭の人は何時間前に着いたのか知りませんが、待ってる間にちょっと登って滑ってきたみたい。9時半頃、山スキーで車に戻ってきましたっ。

10時と同時にゲートオープン!浄土平まで雪の壁を見ながら到着すると、、、ガスでした。山が見えな~いっ。だ、大丈夫っ。。。予報通りっ。そのうち雲底は上がるっ。上がるんじゃないかな?


露美、板にシールを張ってる内にガスが上がるから準備しよう!と主張してみましたが、旦那のテンションが上がらな~い。ま、山が見えないのに登りだすつもりはありません。レストハウスで、オープン記念こづゆ無料振る舞いをいただきました。

そうこうしてる内に、ガスが上がってきた!蓬莱山の麓まで見えたので準備し始めましたっ。歩いてる内に前大巓1911mまでガスも上がるでしょ?上がらなかったら手前の蓬莱山1802mを滑って帰るつもりで歩き出しましたっ。

予報通り昼前には中層の雲の雲底が上がりました!
前大巓も山頂まで見えてきた~っ。

風が出てきたので前大巓手前でお昼ごはんを食べました。先に登った人達が滑り降りて来るのを眺めてるとストップ雪みたい?板が止まって身体が先に行っちゃって前転してるテレマークの人もいました。

でも、大丈夫っ。私たちにはパドルクラブの春スキー用ワックスがありますっ。4200円と高かったけど、春の汚れた雪でも缶に付属コルクで磨くと良く滑ります。良い雪の時は滑りすぎて怖いので磨きすぎ注意っ。


今年は去年より雪が多い。
鎌沼も一部水たまりはありましたが、まだ全面真っ白でしたっ。


所々ストップ雪は感じますが、ワックスのおかげか結構板走ります!


どうしてなのか解りませんが、鎌沼へ向かった面の方が雪が白くて汚れてなかった。


時間があれば散歩したい風景。
でも15時以降雲底が下がってくる予報なのでキリキリ滑りますぅ。


雲底が下がってきました。蓬莱山には登らず中腹から滑りました。


あとは吾妻小富士に向かって滑れば駐車場ですっ。


今年は駐車場まで雪が繋がっていました。
スケーティングは重かったけど。


関東は雨だったみたいだけど、福島は山スキー日よりでした!
超~っ、楽しかったです!

参考までに今回使用したワックス紹介。北海道のパドルクラブオリジナルWax。フラーレンってサッカーボールみたいな構造の炭素粒で出来ており、摩擦係数を限りなく0に近づける画期的なワックスだそうです。『主に湿雪系の幅広い雪質に対応、春先の黄砂や花粉などの汚れを寄せ付けにくいので、汚れた雪でもよく滑る!』とあります。
http://item.rakuten.co.jp/auc-paddleclub/ono2014012502/
本当に他の人よりよく滑りました!春スキーには必須アイテムっ。摩擦”0”かはともかく、良く磨くともの凄く滑ります。露美みたいなヘタッピは、木の多い所では磨き過ぎに注意が必要ですっ。高いけど旦那と2人で3~4シーズンくらい使えましたっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿