2017年10月26日木曜日

台風21号後の観音沼。

福島県南部の観音沼へ紅葉狩りに行ってきました!

昨夜は夜更かしをして朝寝を決め込んでると、夢の中で何度もなる電話の音~。Yちゃんから観音沼へ紅葉狩りお誘い電話でしたっ。カーテンを開けると真っ青な空~っ。おう!Yちゃん~、毎度叩き起こしてくれてありがとう~っ。危なくこんな良い天気の日に昼夜逆転しちゃう所だったよーっ。

ゆるりと朝ご飯を食べて10時頃、出発しましたっ。
こちらは甲子トンネル前の橋からの紅葉です!


最高のお天気に、紅葉が眩し~いっ。


観音沼の紅葉は台風21号の風で大分ん散っちゃったと言う前評判を聞いていましたが、到着してみると、すんごい綺麗!特に透過光の紅葉が素晴らし~い!


駐車場側の湖畔の林の中が凄く明るい感じです!


観音沼は水が多くて広い!


風もなくて素晴らしい水鏡でした!


古い葉っぱが落ちたり、細かい枝が折れちゃったのか、いつになく沼の見晴らしが良いんですー。


ここ、もっと水面に羊草が浮いてたと思うのですが、沈んでるのかな?
自分の足元まで鏡のような水面が迫ってますっ。


今日は風もなく暖かい!歩いていると上着を脱いで仕舞いたいほどでした。いつも寒い思いをする観音沼ですが、今日はピクニック気分♪


なんだか足元のコケもフカフカで暖かそうに見えました!
↑気のせいだった。膝をついたらブシュゥと濡れた。


今日は(も?)寝坊助だったので、コンデジしか持って来なかった。
ジオラマモードで遊んで見る。






駐車場の対岸から駐車場側の湖畔を見ると、林の中が明るかった理由が解かりましたっ。高い木の枝の葉っぱが無いっ。どうりで低い木の紅葉の透過光が綺麗なはずだ=。


でも駐車場と反対岸の木にはちゃんと紅葉は残ってますっ。


ホンに今日の観音沼は水が満タン。散った葉も大風に煽られて沈んでしまったのか、水面もツルツル。なぜかいつもたくさん居る鴨も少なかったので、本当に水面が鏡のようでした。


山門を抜けたお堂。


このお堂の彫刻が好きです。


ちょっとユーモラスじゃありません?


何気にこんな所も凝ってると思いませんか?


山門の狛犬も妙に可愛いー。


お堂の先は、透過光の散歩道。


水面の反射が、不思議と眠気を誘うんですー。


のんびり行って返って車道に出ると、物凄く赤い紅葉。

透過光の紅葉を堪能して駐車場に戻りました!
そこでびっくりっ。内ポケットのそこが抜けてる!

スマホを入れておいたのに、無~いっ!そう言えば、最初の湖畔のベンチで「あれ?携帯を持ったと思ったけど、車に忘れてきたのかな?」って思いました~。「内ポケットに入れたつもりだったけどチャックも開いて無いから、入れるつもりだけで入れなかったかな?」って思っちゃった~っっ。

慌てて、車回り、トイレ、駐車場、湖畔の最初のベンチまで探しましたが見つからないっ。自分が拾ったら、目の高さの枝にでも引っ掛けておくなぁ、と思って高い所も探したけど無いっ。Yちゃんに、携帯を鳴らしてもらうも圏外にあるか電源が切れてるってアナウンス。探せる所は全部探したけど無いので、もう一度車を探して、やっぱりない。

最後にダメ元で道端の直売所に止まって、おじさんに「スマホを落としちゃったんですが、届いて居ませんか?」って聞こうとしたら、「スマホ」って言っただけで、『あっ~、良かった!』って出てきました~っ。「きゃ~良かったぁ。ありがとうございます~っ!」出雲大社の勾玉と黄楊櫛の根付が付いた携帯、出てきました~!

直売所でリンゴを買って帰りましたっ。
蜜たっぷりでしゃきしゃきと甘いりんごでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿