2019年4月20日土曜日

矢板市お花見、桜&アカヤシオ

昨日4/19に山の駅たかはらで、矢板市HP用の花の開花状況を調べてるって方に会いました。その時、県民の森にアカヤシオの谷があるって聞いたので山の駅の帰りに行ってみました!



4/19(昨日夕方)
夕方でお日様がありませんが、確かにアカヤシオの谷~っ。


この写真の様には目で見えません。
急斜面に背が高いアカヤシオの木が生えてるんです。
自撮り棒の先にカメラを付けて撮りましたっ。



4/20(今日)
そんな訳でっ(どんな訳?^^;)、お天気の良い土曜日、お花見に出かけましたっ!矢板の市街地の桜はもう散っちゃってますが、県道56号線を八方ヶ原へ向かって登っていくと、桜前線に追いつきますっ。こちらは県道の登り口の桜!標高300m位?満開ですっ♪


桜のピンクは青空バックが良いですねっ。


県民の森との分かれ道の桜も満開でしたが、眺めただけで写真は撮らなかったですー。なためさんに教わったのですが、県道56と県民の森との分かれ道地点は標高634mでスカイツリーと同じなんです。そして露美発見!ここからスカイツリーも小さく見えるんですよ!120kmも離れているのでとても小さいですが。。。大体真南に見えます。目印は羽黒山の2つくらい右の谷の間。双眼鏡があれば見えるかも?もうすぐ目の前の杉が育ってしまうので隠れちゃうのが残念です。

昨日の夕方見たアカヤシオの谷にも来てみました!
やはりお日様のもと、青空の方が素敵っ。


何度も言いますがアカヤシオの背が高いので写真のようには見えません!人の目線では見上げる感じ。写真右下の花が左上みたいに見えます。


撮影風景はこんな感じ。左下角に写ってるのが自撮り棒を持つ私の腕です。少し高い地面の上に望遠で同じ目線の花を狙うカメラマンも写ってます。


この写真の解像度では判り辛いかもですが、谷の中にアカヤシオがいっぱい咲いていますっ。人の背丈からはこれを見上げるか、木の間から斜面を眺める感じです。


足元の枯れ葉の間にはカタクリが一面に埋まっていましたっ。
獣道から外れると枯れ葉が滑るので要注意でしたっ。


お日様と、花と、鳥の声に癒されたお花見ドライブでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿