2021年9月23日木曜日

ツリークライミング体験!@山の駅たかはら

栃木県矢板市の山の駅たかはらで、ツリークライミング体験してきました!

1時間の体験で2000円、500円のソフトクリーム付き~♪


山の駅に着くと、同意書にサインして、さっそく山の駅の外の赤松の木へ!

既に松の木にロープが掛けてありました。
ロープの先には、何やら色々セットしてありました!
(うろ覚えですが、イラストにしてみましたっ)

説明と体操の後、早速ロープに取り付きます!

くっ、結構きついっ。

しかし、1人のおじさまMは初めてなのにすいすい楽そうに登っていきましたっ。見ると、体が鉛直方向にロープと平行になって、縦の姿勢のまま登ってるみたい。私は斜め45度位かなぁ?私より苦労してるおじさまSは、ハンモックに寝たような姿勢。ハーネスのおへその辺りにあるカラビナでブル下がっているので、姿勢が縦にならないと非常に苦しいっ。疲れる。無駄な腹筋と腕力が要る!

へたくそな絵で判るでしょうか?
縦の姿勢なら、足で階段を登るように足の力だけで、体重を持ち上げられるんです。でも、私みたいに斜め上とかだと、腹筋が要る、腕力も要る、疲れるんです~ぅ。

やっていく内に、縦になると楽そうなのは判った。しかし、頭で解かるのと、出来るのでは、全然違う!登るにつれ少しずつ、縦の姿勢に近づき少しだけ、楽になりましたが、結局、疲れ果てて段々登れなくなっちゃいました~(^^;。

途中から、ありえないくらいお腹も空いた!腹に力が入らないっ。そして、タイムオーバー。

おじさまMは一番上まで登れました。他の参加者の子供たちもスイスイ。2回登った子も居ました。露美は2/3位かな~?おじさまSは半分くらいでリタイア~。いやぁー、へとへとでした~。

超~っ、おなかすいたっ。
心底っ、おなかすいたっ。
もう、足の力が抜けそう~

もしかして、ツリークライミング、やせるかも~!?
終わって、山の駅でソフトクリーム食べました!

美味しかった!
楽しかった!
良い運動になりましたっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿