2011年7月1日金曜日

八方湖でマクロ練習。

八方湖へマクロ練習に行って来ました!



早くも挫折しそう~。つたない写真ですみません。。。一応、露美の上達過程記録になれば、、、良いなぁ(´。`;

先っぽにピント合わせたかった。


もうおたまじゃくし落ちたかな?








このレンズでのぞくと、シロツメグサが柔らかくて優雅~。








オダマキだっ




八方湖には魚が泳いでた。何これ?おいしい?












トキソウを撮ろうと思っていたのですが見つからなかった。山の駅でアップルカレーを食べてから、もう一度探しに行きました。踏み跡をたどると、鹿の獣道でした。


鹿のヌタ場の回りに、トキソウが咲いていました!


小さい花の中を見てると、なんだか飲みこまれそう~。


出がけに干して来た洗濯物が気になって帰ろうとしたら、山の駅の方がコアジサイの群生地がすぐ近くにあると教えてくれました。既に空が暗くなっていたので真っすぐに帰ろうかとも思いましたが、すぐ近くだと言うし、せっかくなので見に行きました。県道のすぐ脇に咲くコアジサイを撮りました。やっぱりピンが甘いっ。確かに蕊が二つに割れてるのが判る位に寄りたいとは思っていましたが、この写真のアングルなら真ん中の花にピントが合ってるべきだった。


三脚が居るな。と思った一日でした。
でも~、三脚持ち歩くならマクロレンズ持って行けな~い。
露美~、写真が趣味な訳じゃないも~んな~ぁ。。。


あのっ。マクロレンズって、はずかしいくないですか?

自分が何に心奪われてるか丸わかり。それを、ピンはずしたのも丸わかり。何撮ろうか決まって無ままシャッター切ったのも丸わかり。とてもブログに晒せないですよね~?晒してますが…ヾ(^∇^;)


でも、このレンズで花を見ると、初めて顕微鏡をのぞいた時の気持ちを思い出すー。今まで見ていた世界に、もっと別の世界がある事に気が付いて、月2千円の小遣いから一万円の顕微鏡を買っちゃった、あの時と同じ気持ち~。楽しいっ。でも、山歩きと両立するにはピーキーなレンズだと思うの~。

最後にベランダから蛍が見えたので写真に撮ろうとしたら、星夜写真になっちゃった。
気の中で蛍が光ってたんだけどなぁ…。

2 件のコメント:

  1. 何だかんだ言いながらマクロの世界を楽しんでますね♪
    裏山しい~。

    返信削除
  2. リンゴさん、レンズを覗いてるのは顕微鏡で見てるみたいで、めちゃくちゃ楽しいですっ♪ でも写真に残そうとすると挫折しそうです。旦那に「90mmマクロは手持ちじゃ無理だった。」ってレンズを返したら『そうだろうなぁ。』と、60mmマクロレンズが出てきました~っ!o(>O<)o

    返信削除