2011年7月7日木曜日

仮設ハンモック作成。

ハンモック作成構想。

露美には昔っから、自分でハンモックを編んでみたいと言う野望がありました。ネットで編み方を検索してみたりしていましたが、編んでる途中の動画はいくつか見つかったけど、編み出しが良く分からず、なかなか編み始めるには至っていませんでした。ところが去年、海外旅行へ向かう飛行機の中で、ハンモックを編む番組を発見!行きも帰りも食い入るように何度も見て丸暗記して帰りました!

そうして試しに荷造り用の紐で編んで見たのがこちら。ぬいぐるみサイズのハンモックです。ぬいぐるみを乗せようと思っていましたが後輩家族が遊びに来た時に、子供用ブランコとして吊るしてみました。たるんだ横ひもは背もたれです。

すぐに切れてしまうかと思いきや意外と丈夫。編むのもハンモック編み用糸巻きを自作すればそんなに大変じゃあ無さそうです。「じゃあ、編んでみるか!」となって、悩み始めました。長さは?幅は?良く安売りハンモックに付いてる棒は要る?

再び検索してみると、ハンモックって縦長方向に平行に寝ると背中や腰が丸まって、長くは寝れないみたい。確かに子供の頃、家にあった安っぽいハンモックはそうでした。90度向きを変えて長さ方向と直角に寝ると背中が丸まらずに寝心地が良いようです。それでは身長以上の幅が必要ですね?いったい身長プラス何センチの幅があれば、十分なのでしょう?

悩んだあげく、丁度身長平方位の園芸用ネットを吊るして試してみましたっ!

はっきり言って網にかかった魚状態~っヾ(>▽<)o

それでも網を広げてみたりして、良さげなポジションを探ると、、、

意外と寝心地が良いです。

一見不自然に見えるこんな体制も手足が網に掛って楽チ~ン♪
そして、とても涼しいです!

しかし、園芸用ネットは網目がひし形じゃ無くて、縦横の四角です。これでは縦糸が食い込んで、ボンレスハム状態ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ。横糸は緩んでいたりします。一番重いお尻のあたりに荷重が集中してネットも持ちそうにありません。ひし形の網目は1点に掛った荷重を分散する優れた網目のようです

それから90度向きを変えて寝ると言っても、ある程度の長さは必要みたい。長さが足りないとハンモックのサイド、頭と足先が高くて、背中は丸まらないけど、腰のくの字がきつくなります。幅は身長より少し長いだけで十分。ところでひし形の編み目の横幅ってどのくらい広がるんでしょうね?

編み紐の材質も悩みどころです。最初に試作した荷物紐は安いけど弱い。最大の弱点は暑いことっ!夏に涼むのには向きません。その点、園芸用ネットは涼しかった。しかも園芸用ネットの紐は固くて丈夫だけど、意外と寝ても痛く無かった。もう少し網目が細かければ食い込みも全然気にならなそう。長くて幅も広く網目もある程度小さくするなら、大量に必要な紐です。安くて細くて丈夫で、なんて紐あるかな?

と、改良点が見えて来たのに。。。
園芸用ネットに座布団と枕をのせたら、、、寝心地良くなった

ダメだっ!露美っ!これで満足してちゃ、ダメだ~っ!!
ヽ( ´O`)ゞ~~~zzz。o〇○
Posted by Picasa

8 件のコメント:

  1. >ダメだっ!露美っ!これで満足してちゃ、ダメだ~っ!!

    ハハハハッ!! ハンモック昼寝&ビール 楽しみにしてるから~ 露美っがんばってっ!!!(#^.^#)

    Rie

    返信削除
  2. ああー。ハンモックで生ビール良いなぁ。生ビールは調達可能。
    でも、ハンモックで飲むには給仕さんが要るのではっ?!
    いやいや、それくらい立ち上りなさいってーヾ(^∇^;)

    そうそう、友達のヨガ教室へ行ったら、ハンモックに寝て足裏マッサージしてくれる所があるって言ってたなぁ…。揉みっこする?仮設ハンモックならすぐにもう一つ出来るよ~。

    返信削除
  3. マウントジーンズ山頂にハンモックが幾つもあったような記憶。確か 無料でした。(シロヤシオのとき)

    明日 八方ヶ原にハンモック持参して昼寝してみます。
    山倉庫の中に1個 見つけましたので?

    返信削除
  4. なためさん、ハンモックを持ってるんですかっ?編み目の四角の一辺が何センチか教えてもらえませんか?明日は用事があって行けませんが、一度よーく診せて下さい~っ!

    返信削除
  5. ハンモック
    少し小振りに出来ています。
    一目 4cmくらいです。

    普通はもう少し大きいのかもしれません。

    返信削除
  6. なためさん、ありがとうございます。6cm位で編もうかな?と思っていました。そんなかんじですね?後は両サイドの網目の折り返しをどうしようか悩んでいるので、一度見てみたいです!

    返信削除
  7. 園芸ネットとは、なるほど!
    でも、やはり食い込み具合が、何とも。。。。(失礼!)

    大きな樹の間に張って、ビールと昼寝でいきたいですねえ。

    返信削除
  8. yosiさん、やはりボンレスに目が行きますか~(^^;;;。座布団を置いて食い込みは解消されましたが、体重が掛る所からだんだん切れてきましたー。1辺が10cmの四角い網目ではやはりダメですねー。ホームセンターで、ひし形の網目の鹿・猪ネットを見つけましたが、1辺が12cmなので網目が大きすぎました。やっぱり編むしかないかなぁ。幅の狭いハンモックなら安く売ってるんですけどねー。この夏にビール&昼寝に辿りつくかっ?!

    返信削除