2011年7月8日金曜日

沼原湿原のニッコウキスゲ

60mmマクロを持って沼原湿原へ行って来ました!


前回90mmマクロの手持ち撮影に挫折した露美は、今度は旦那に60mmマクロレンズを借りてやってきました。旦那曰く『手持ち撮影は可能だけど、90mmと比べると物足りないかも?』だそうです。さあー、どうでしょう~?

今年の沼原はニッコウキスゲの当たり年みたいです!
調整池の斜面にも沢山のニッコウキスゲが見えます。
木道の架け替え工事中でしたが、一周出来ました。
暑い中、働くお兄さんが格好良かったですっ!
ドカタ萌えっ?
立派な木道に架け変わっていました。
すごい密度の花付です。こんな沼原湿原は初めて見ました!
うっわぁ~♪すっごい、花数ですっ!

そうそう、マクロの練習に来たんでした!
う、うーん。
た、確かに。90mmマクロと比べると、のぞいてて感動が薄いかも~?
シモツケソウだったかな?蕊が梅位短いと可愛いような~?
お。蕾は可愛い。
なんか、、、しっくり、こなぁ~い。
何がすっきりしないんだろう?、、、腕前!?

ちょっと寄るのはあきらめちゃいました~(^^ゞ
こっちの使い方の方が露美は好きみたい♪
綺麗に作りこまれた庭園みたいと思って毎回シャッターを切る所。
今回も旨く切り撮れなかったー。
ベンチでぼんやりしてると、ココココココッ!
あわてて200mmに付け替えたけど、ピンボケ~。
何鳥か分らないけど、大きくてちょっとお腹が赤かった!
Yちゃん曰く『アカゲラかな?』って。
露美は動態視力がないので、判っりませんでした~┐('~`;)┌

さっきまで青空が見えていましたが、ガスが流れてきました。
全然っ、幻想的に写りませんねー(´へ`;。
幻想的は撮れませんでしたが、ニッコウキスゲが沢山っなのは撮れましたっ♪


今年は庭のニッコウキスゲも沢山咲きましたが、あちこちで当たり年っ?! Yちゃんが水曜に行って来た雄国沼も良かったとか~っ。それに先週の田代山には蕾が一杯だったってー!!! 一面オレンジの田代山もめっちゃ良さそうですね~っ。行った事は無いんですけど、大峠もすごいキスゲなんですって?行ってみたいけど、今年は歩いて無くてホント、体力がないかなぁ。。。1人じゃ腰が上がらないしぃ~

家に帰って旦那に「悔っし~いけど、言われたとおりだった。90mmと比べると感動が薄いレンズだった。」と報告しました。旦那曰く『60mmは入門には良いレンズ』だそうです。確かに、上手に風景を切り取れれば楽しそう~。←Romiの苦手分野です(^^;

そしてさらに旦那曰く、『練習すれば(90mmでも)手持ちで撮れるようになるよ。俺は無理だけど。』ですって。ま、カメラを覗いてて楽しく無いレンズを持って歩いても仕方が無いので、今後は魚眼&90mmマクロを持って歩くかなぁ~。。。その組み合わせでは、風景を切り取るのは上手にならないのではっ?!o(´^`)o

どのレンズを持って歩くにせよ、課題が見えました。
ブレないで撮る練習。
が、必要なようですっ!


だって、三脚持って歩けないもんっ。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ちゃんとマクロな写真になっていると思うのですが、
    こんなのじゃあ納得しないということですね。
    自分なら大満足なのに。さすがだ・・・(^^;

    で、お鳥さんは アカゲラで合っているようです。
    お腹の下の赤がポイントですね。

    返信削除
  2. デルソルさん、こんばんわ~。私まだいまいちマクロレンズを理解していないのかな?教科書見ると教科書的にしか撮れなくなるから見たくなかったんですが、そろそろ見るべきかな?

    返信削除
  3. 沼原も当たりですね。
    今年はあちこちから素敵な写真が届いてます。

    60mmマクロ、いいじゃないですか~。
    素敵に撮れてますよ。
    手持ちでバンバン取るには使いやすいかも。

    返信削除
  4. yosiさんの行った大峠もニッコウキスゲ満開でしたね~。60mmマクロ、確かに。。。手持ちで練習するには良いかも?苦手な風景の切取りも少しは上達するかもですねー。魚眼と60mmマクロを持って歩くと、、、18-200mmは置いて行くか3本持つかー?悩みます。とにかくカメラは趣味じゃぁ無いんハズなんですよねぇ???私、、、旦那に洗脳されつつある?

    返信削除