2011年8月13日土曜日

宮川渓谷@県民の森

県民の森の宮川渓谷でレンゲショウマを見てきました!


曇って見えなかったペルセウス流星群観測後、涼しい八方ヶ原を後にして、なためさんと県民の森へ行きました。レンゲショウマを見る為です。途中、玉アジサイの群生地にも寄りました。


丸い蕾がまだまだ沢山あります!


県民の森の駐車場に車を停めて、宮川渓谷遊歩道に入るとすぐにフシグロセンノウ。


森の遊歩道にはタマゴタケ?


そして、別名森のランプ、レンゲショウマのお目見えですっ!


露美、本日は90mmマクロレンズだけを持って、マクロレンズの特訓です!
宮川渓谷は殆ど歩かないで回れるので、ジッツオのエクスプローラと言う、ごっつい三脚ももって歩きました。せっかく、ごついのに殆ど肘置きとして使用していましたが~ヾ(^∇^;)


バックのボケを変えると同じ花が違う色に写るっ。新発見!
見上げて撮る時は三脚は使いませんでした。


丸いのは蕾です。


遊歩道の丈にはトンボ。落ち着きのない露美は余り近づく事が出来ません(;へ;)


マクロレンズ、特訓!


こんな植物です。何だっけ?
モミジガサ、通称シドキでした!なためさん、ありがとうございます!
前に頂いたことありますねっ。ちょっと苦い美味しい山菜でした。


渓谷沿いは思ったほど涼しくありませんでした。八方ヶ原は涼しかったなぁ。。。


トチバナニンジン。


今日は90mmマクロ特訓デーにつき、撮るべしっ!撮るべしっ!








しかしペルセウス流星群を見ようと一晩中起きてて2時間半くらい仮眠した程度の集中力では、感性の赴くままにしか撮れませんでした。何も考えないでシャッターを切ったので、はたして特訓になったのか、、、?疑問です。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. レンゲショウマ、いい感じで撮れてますね。
    実物よりも紫が濃く出ているのが特に好きです。

    返信削除
  2. リンゴさん、ありがとうございます!
    レンゲショウマって、見た目通り撮るのも難しいですね。
    色々な色に写るから、色々な表現が出来る花なんですね。

    返信削除
  3. 何だっけ?の花の名前は「モミジガサ」通称シドキです。

    マクロ特訓の成果出ていますね!

    返信削除
  4. レンゲショウマ、清楚で神秘的な雰囲気出てますよぉ。
    とても睡眠不足の中で撮ったとは思えませぬ。

    返信削除
  5. なためさん、ありがとうございます。そうでした、モミジガサ!もみじは思い出したのですが、何が付いたか思い出せませんでした。山菜食べた話しながら教わったんでしたねっ。味も思い出しました!

    返信削除
  6. yosiさん、ありがとうございますっ。やはりマクロレンズに三脚は必須なのかなぁ。三脚に慣れる事は無い気がしますぅ。三脚特訓もしたくないよ~ぉo(´^`)o

    返信削除