2011年8月21日日曜日

真鶴岬


真鶴岬へ行って来ました!

ホントは泳ぐはずでしたが、余りの寒さに断念!ドライブ&散歩でした~。前日は湘南の友達の家に泊めてもらって宴会。ちょっこし、飲みすぎたかなぁ(^^ゞ。朝はの~
んびり出発しました。

途中、ダイビングショップを下見。御蔵の旅人HPに海でシュノーケルの練習が出来るショップと書いてあったので見学させてもらいました。ダイビングショップにしては珍しく、セルフダイブ&単独ダイブOKなショップでした。シュノーケルのお客さんも施設利用料を払えばシャワーや洗い場を使えますが、駐車場がとても狭くて、海シーズンには入りきらないでしょうねぇ?

それでも、ダイバーと素潜り混合で行っても楽しそうなショップでした。

ダイビングショップを見学した後、真鶴岬へ向かいました。もうすぐお昼なのにあんまりお腹が空いていないから、海まで下りて遊歩道を一周してみました。

今日は寒いので泳いでる人はいませんでしたが、釣りをしている人が居ました。火は漁師と海女しか熾してはいけないと看板がありました。

神奈川は一昨日の金曜日にものすごい雷雨が降ったそうです。ダイビングショップへ向かうまでの海は、川から流れ込んだ泥水で濁っていました。

でも、真鶴岬の先端の海はとても透明度が良かったです。

遊歩道を歩いて着いた半島の西側の入り江も、寒くなければ入ってみたい透明度でした~。今日は、のんびり釣りをしている人しか見当たりませんでした。まあ、気温が水温を下回る程、寒い日でしたからねぇ(^^;




散歩してお腹が空いた所で、真鶴漁港の向かいの割烹料理屋さんに入りました。
露美はお刺身定食の梅2200円。小鉢を食べちゃった後の写真ですみませ~ん。お刺身は、あじ、むつ、しょご、かんぱち、めじ、すみやき、だそうです。しょごはカンパチの小さいやつで、カンパチとは別の魚みたいな味と食感でした。すみやきは、太刀魚に似た魚で、歯ごたえがあり、もちもちした食感の刺身でした。ハモって食べたこと無いけど、こんな感じ?


Rさんは煮魚定食。露美の刺身定食の一番右端の、すみやきの煮物だそうです。刺身はしっかりした食感でしたが、煮るとフワフワした食感でほんのり甘かったです。


入った時は、高い店に入っちゃったかな?と思いましたが、一番安い刺身定食で、大満足。露美には微妙に多かったです。Rさんに手伝ってもらいました~(^^;。

遅い朝ごはんの後の遅い昼ご飯だったので、のんびりしてしまいました。午後から箱根へ寄木細工を見に行く予定が、夕方からになっちゃった。でも寄木細工も行って良かった!また書きます!

3 件のコメント:

  1. お刺身も大好きですが、なため!は「煮魚派」

    ろみさん!少食のようなので一緒に行くと残り物!思う存分?食べられますね・・・・・

    毎日 納豆ご飯なので、たまにはお腹 一杯! お魚を食べてみたいです。

    仙台 松島では蛎の食べ放題があるんだそうですね???

    返信削除
  2. なためさん、私、煮魚も好きです!Rさんが煮魚頼まなかったら私が頼もうと思ったくらい。この日は泳がなかったので完食出来ませんでしたが、泳いでればペロリですよ?
    東松島の牡蠣小屋は津波で流されたと聞きましたが他にも蛎の食べ放題があるのでしょうか?
    (昨日、コメント書いたはずなのに消えてました。なんだかコメント投稿の調子が悪いみたい?)

    返信削除
  3. ハンモック、報告。昨日までに15段83cm編みました。土日を除いて毎日3段ずつ編めているので、この調子なら来週末には編み上がる計算です!

    返信削除