2011年8月30日火曜日

ハンモック完成♪

エミレーツの機内で『ハンモックの編み方』番組を見てから、ずっと編んでみたかったハンモック。ついに完成しました!柱と柱の間に吊るすと、柱間をハンモックが占めてしまい人が通過できなくなるので、梁からブランコのように吊るしました。これならハンモックの横を人が通過できます。

ブランコな向きに寝られるように幅は広めの108目としました。
でもかなり足元にネットが余ってしまいました。


乗り方。
まず、左右1/3位を持って広げ、真ん中に座ります。お尻の位置に一番体重が掛るので、おしりの位置に一番ネットがあるべきです。写真では、お尻部分のネットが開きすぎかもしれません。ネットの目が粗いのでもっと細かい目で編んだ方が、ネットが開きすぎないでしょう。


次にハンモックの端を持ってバンザイしながら上半身をあずけます。


そしてひざ下をブラブラしたり、床に着いた足でハンモックを揺らします。



揺らしてから足をネットに入れて伸ばします。伸ばした足を、あぐらにしたり、伸ばしたりしても、ハンモックを揺らすことが出来ます。


ハンモックを吊るす時は出来るだけ高い所から吊るした方が、ゆっくりした振動数で揺れます。ゆっくりの方が、一度揺らした振動が長く揺れ続けます。樹の間に吊るす時も出来るだけ高い所から吊るした方が気持ち良いと思います。

ただし、足の着く高さじゃないと降りる時、大変ですっ!!


ビールを飲む時
ハンモックにまたがり、寄りかかる様に乗ります足は床に着いて居た方が安定しますが、ネットの中にあぐらでも伸ばしても安定しました。ビールがこぼれない為に、安定必要不可欠ですっ!


ハンモックの編み始めは、このようにロープに糸を通して編み始めました。



でも、編んでる内にロープがたるみ、ハンモックの両端が長くなってしまいました。その為、ブランコな向きに寝る時、頭が下がり枕が必要でした。


そこで、友達用の2作目はロープに通さず棒に通して編み始めました。1作目は幅が広すぎたので、60目で編みます。網目は小さくしようと思いますが編み始めと編み終わりは、人が乗らない所なので、1作目と同じカードの短い辺(5.5cm)で編みます。


途中から定規の幅(3.5cm)にして編みました。私の買った園芸用の編み針では、これ以上小さい目にすると、糸を目一杯編み針に巻いた時に目を通りませんでした。


ネットは広げると、かなり広がるので幅60目でもブランコな向きに足を延ばせそうです。問題は強度ですが、使った水糸の極太はかなり強いので大丈夫そうです。乗ってみないと判りませんけどねー。

上の写真で、ちょうど水糸極太130mを1玉使った所です。87cm編み上がりました。3玉あれば足りそうですね。手元にピンク1玉、黄色1玉あるけど、全部黄色の方が良さそうだからもう一つ買ってきましょう~。

Rieに捧ぐ、手編みのハンモックよ~っ♪
さあっ、編みあげて船でハンモック・ビールだぁ~っ

欲望の赴くままに編むぞー!(^O^)/C□☆□D\(^^ )
水曜辺り、また暑くなるみたいだから裏山で編むかな?

10 件のコメント:

  1. おおぉおぉぅ!!! ♪超スピードで進んでいるヽ(^o^)丿♪♪♪
    やっぱりクルクルぜすには居られない~
    ♪♪♪ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿♪♪

    あぁ楽しみ。でも遊びを控えてるんだから腰を壊さないでね。でも沖縄で使えるかも?。でも腰は大事に… ああ葛藤が止まらない。

    Rie

    返信削除
  2. Reiさん、腰は大丈夫そう。問題は肩かな~。左手の編む時糸を抑える人差し指と親指に編みタコ出来たからスピードが上がってました。しかし、結び目をきつく締める時使ってた親指の爪の先を少しだけど、砥ぎたての包丁で削ぎ落してしまった(^^ゞ。爪の下の柔らかい所が出ちゃった(^^;。指のタコで抑えて編んでましたが、親指の握力が無くなってきた~。スピードダウン中です┐( ̄ヘ ̄)┌。沖縄に間に合うかは、今週の治療までにどの位編めるかに懸かってますっ!

    返信削除
  3. ハンモック楽しみだけど 無理はしないでね。
    それにしてもハンモックの編みタコとは!!根の詰め方が伺える(#^.^#)

    >今週の治療までにどの位編めるかに懸かってますっ!
    !!?? 治療に行くまでは多少悪くなっても大丈夫って事かな?(>_<)なんか心配

    Rie

    返信削除
  4. ハンモック完成を祝して万歳!

    余談ですが?
    クジラ座の変光星ミラが9/7 11ヶ月ぶりに明るくなるそうです。

    返信削除
  5. Rieさん、ご心配ありがとう。何だか糸が2玉目になったらタコを使わなくなってきた。1玉目の糸は何だかゴワゴワしてて、縒れにも弱かった。2玉目はしなやかで編み易い。同じ製品なのに質感が違うんだー。1段編むごとに体操して休んでるんだけど、1段編むのが早くなってきたから大丈夫っ。

    返信削除
  6. なためさん、明日はお昼ご飯を食べに行く時間に山の駅へ向かうと思います。そのままデッキで2作目を編んでいると思います。下界が早くに暑くなったらもっと早く行くかもしれませんが。

    返信削除
  7. 編み始めの頃からブログ拝見してましたが、思った以上に早い完成でしたね。
    ハンモックでビールも良し、読書、音楽を聴くのも良し・・・やっぱり寝るのが一番かな。

    返信削除
  8. ろみさん! おはよう・・・・・

    今日は水曜日 山の駅は臨時休館日です。
    来週も同じです。

    返信削除
  9. リンゴさん、そうなんです。寝るのが一番!ハンモックから見上げる空や風が気持ち良いんです。窓際に吊るしてありますが、吸い込まれる~つ♪途中経過で幅が広すぎたと判った時は、止まりそうになりましたが、皆さんの応援のおかげで頑張れましたっ。

    返信削除
  10. なためさん、残念、今日は山の駅お休みですか~。でも暑かったら、ベランダのイスとテーブルを借りて編みに行くかもしれません。この調子だと家で編めそうですけどねっ。庭の草刈りしないでハンモックを編んでいます。

    返信削除