2011年11月13日日曜日

温泉キャンプ!

2週間遅れのブログUPです。11/12・13で温泉キャンプに行って来ました。河原に温泉がコンコンと沸いている所です。河原の石を積み上げ湯船を作りブルーシートをかぶせてお湯を溜めます。

橋の流れた個所を何箇所か渡渉しながら温泉の湧く河原に到着。すでに立派な湯船が出来ていましたっ!湯は太いパイプで川沿いのブルーシートの湯船に引き湯されていました。しかし、これでは湯が熱すぎます。先人は川の水を足して温度を調節していたようです。しかし、ここのお湯、そのまま薄めずに入るとお肌に良いのですが、川の水を足すとお肌がガサガサになります。


そこで配管を横に除けて代わりにブルーシートを広げ、熱い温泉を冷ましながら湯船まで引き湯しました。と言う訳で今年は土木工事は殆ど無し!ブルーシートを洗ってかけ直しただけで、あっという間に湯船が完成~♪湯が溜ったばかりは、やはり熱かったですが入る温泉の量を調節して適温となりました!


さっそく乾杯~っ♪
何やらビールにドーピング中の人もいます。飛ばしてるなぁ~(^o^)
ビールにGINを少し足すとホップの利いた感じになって美味しかったですー。


私達の温泉キャンプは湯船から出ませんっ。芋煮を用意して、とことん湯船で飲み食いします!湯船は2段。1段目は深くて熱め、2段目は浅く寝湯用でぬる湯です。肴は洗面器に入れて湯船に浮かして置きます。肴浮器?←良い名前が浮かびません。


飲みっぱなし、風呂っぱなしで、非常~に危険なので水分補給は欠かせませんっ。


これは水分ではありません!(ビールでもありませんでした(^Q^;)


中味は甘口とドライの2種類。美味しかったぁ♪


水分は温泉の横の沢から水を集め沸かして飲みました。


のぼせたら川で涼みます!
ここは少し温泉が混じっていて冷た過ぎなくて良かったです。

昼頃到着して、湯船と芋煮を用意して飲み続けました~!

夜半には月も上り星空も綺麗だったそうです。
露美はそうそうに寝てしまったので見ていません(^^ゞ。


でも、めっちゃんこ楽しい温泉キャンプ宴でしたっ

2 件のコメント:

  1. お酒・食事・お風呂 どれも充実しましたね。
    めちゃくちゃ幸せでした(#^.^#)
    ミード甘口も辛口も美味しかったぁ。ジン+ビールの爽やかなこと!! どこまでも飲める気持ちでした。
    芋煮も慣れて来たので次回からは楽々作れそうな予感。

    楽しかったぁ〜 美味しかったぁ〜
    温泉キャンプ たまりませんな

    Rie

    返信削除
  2. Rieさん、楽しかったねー。
    私達いろいろ腕を上げてるよねー?
    こんどは大出館へ行こうよ~!

    返信削除