2012年1月2日月曜日

パウダーin岩木山(ブナ林)。民宿ぶなこ。

昨夜からドカ雪でした。7合目以上の急斜面は雪崩が心配。でも緩斜面のブナ林ならフワフワの雪が楽しめるのではと出発しました。毎日早朝出発して山頂から滑っていたTNさん達は今日は休養日。私達と一緒に来たKさんも今日はのんびりするそうです。旦那と2人、寝坊助10時発で出発しました!今日は先行ラッセル道は無いので2人でラッセルっ。←殆ど(九割方!?)旦那が先行しました~(^^ゞ。


初日はへこたれた露美も今日は『百葉箱、まだ~ぁ?』とか言いながら頑張りました!無事、マザーツリーに新年のごあいさつ~


もう少し登ってお昼ご飯にしました。
朝握った、すじこおむすびが美味いっ。


マザーツリー横を駆け抜ける露美っ♪
12/30に百沢スキー場のスキースクールに入った成果が出ていますっ!
特にマザーツリーの横でだけ何かが乗移った様に上手に滑れました~♪


ブナ林が気持ち良い~。


雪はパウダー!!


雪質に助けられて上手になった気分~♪


ブナ林のツリーランも、


雪でうまって幅の広い登山道を滑るのも、


めっちゃ、楽しい~っ。


露美、上手な人みたいな瞬間があるっ!?


小雪舞う中、登って良かった!パウダー、ぱうっ、ぱうぅ。でしたっ!

もう少し体力付けて、早起きもして、条件が良い時は、8合目あたりまで登れると良かったな?寝坊助過ぎて今年は森林限界を超えられませんでした(^^;。仲間に早起きな人が居ないと、正月ぬくぬく寝てしまうようです(^^ゞ。それでも楽しい岩木山、山スキーでしたっ。明日、帰ります。

毎年お世話になってる宿です。


こんな食堂でたむろして居ましたっ。


露天風呂でも板浮かべてたむろしましたっ。露天の向こうが沢で、小さい洗い場もあります。沢の向こうはブナ林です。


内風呂。熱めの湯が冷えた筋肉をほぐしてくれますっ。


宿のご夫妻は大分ご高齢で雪掻き等辛くなってきた様です。あと何年泊めていただけるか分りませんが是非お元気で居て欲しいですっ!露美、露天風呂の掃除位するよ~っ。布団カバーも自分達で脱着します。お部屋の掃除もして帰るから~。御飯も自炊させてもらえれば大丈夫っ。また泊めて下さい!遊びに来ますっ。

2 件のコメント:

  1. 新年明けましておめでとうございます。
    年越しは岩木山でしたか。

    めっちゃ、楽しい~っそうです。
    スキーも宿も、温泉も。

    返信削除
  2. Yosiさん、明けましておめでとうございます!
    岩木山、めっちゃ楽しかったですっ!
    来年はご一緒にいかがですかっ?!

    返信削除