2012年2月5日日曜日

箕輪スキー場から迷沢コース

箕輪山へ行って来ました!岩木山以来の山スキーです。
メンバーはI隊長、露美、旦那の3人です。

1/19(木)にもI隊長はKちゃん、Dやんの3人が箕輪へ行って来ました。でもその時は雪が少なくて、一見真っ白に見える斜面も薄い雪の層を踏みぬいて笹薮に引っ掛かり、途中で撤退して来たそうです。I隊長、今回はそのリベンジですっ!

スキー場リフトTopから歩きだしました。先行者あり。青空ものぞく良い天気でした。


鉄山小屋へ続く尾根。この頃からガスが出て来ました。鉄山小屋へ着いた時は濃い霧の中でした。慎重にルートを選び、プロペラオブジェまで下りました。尾根は岩と氷で滑れる状態ではありませんでした。シールを付けたまま下ります。谷に降りると雪がありました。でも前回痛い目にあってるので緩やかな谷を下って、針葉樹が密生してる所-前回撤退を決めた所-までシールで進みました。そこで前回より雪が多いのを確認して、いよいよ山スキー&ボード準備をしました!

雪は、、、多過ぎる程ありました。緩斜面では止まってしまう位。。。今朝、スキー場へ向かう時に車から、今日の滑り終わりの林道出口を見ましたが、そこから登っていく団体が居ました。途中からそのラッセル道を緩斜面で利用させてもらいながら進みました。いや~、助かりました。ラッセル道が無かったら下りラッセルを強いられる深雪でした。

迷沢コースで一番の斜面です。まだ笹は埋まり切っていませんが、十分楽しめます!昨夜降ったばかりらしい雪は、まだ締まっておらず停まると沈みますが、この位の斜度があれば全然平気っ。フカフカの雪に助けられて、やや後傾ぎみで危なっかしい露美も楽しく滑り降りれました!



ブナ林を抜けて少し下ると再び青空が見えて来ました!
気持ちが良いのでここで休憩しましたっ♪


休憩後、今日の雪では貴重なちゃんと滑れる斜面で写真を撮り合いました~。



最後のやや急な樹林帯でもラッセル道に助けられながら帰って来ました!


雪もフカフカ。天気もまあまあ。ラッセル道のおかげで苦労もせず、楽しい山スキーでしたっ。めっちゃんこ良い雪でしたっ。楽しかったぁ♪

露美、俄然、山スキースイッチが入りました!

2 件のコメント:

  1. 楽しさ、伝わってきますよ。
    尾根筋はガチガチなんですね。
    ふかふかの雪なんて恐れ多くてとても無理です。
    練習がてらゲレンデの隅の方で遊んでます。

    返信削除
  2. Yosiさん、尾根がガチガチだったのは最初の数百メートル位でした。後はすっごく楽しかったんですー。でも今年は寒いのに雪が少ないですね。いつか一緒にフカフカ行きましょう~♪2/7(火)に高畑スキー場のスクールに入って来たのですが、先生が2人とも山スキーヤーで楽しかったですっ。

    返信削除