2012年2月11日土曜日

雲竜渓谷

日光の大谷川上流にある雲竜渓谷へ雲竜瀑を見に行って来ました!露美はこの日の為にモンベル・カジタックスの10本爪のアイゼンを買いましたっ。今日はNewアイゼンのデビューですっ!天気は上々♪4日前の火曜日に雨だったのが気になりますが、昨日・今日は冷え込みました。メンバーは以前にも行った事のあるSさん、Rさん、露美。今回初めて雲竜へ行くHさん、Smちゃん、旦那です。Kさんも来る予定でしたがインフルエンザでダウン。6人で行って来ましたっ。旦那用に12本爪のアイゼンもお借りしました。

洞門岩からアイゼンを履いて沢へ降り、2つ目の尾根を登る前に右横の小さな氷瀑を見に寄りました。


突当りの砂防ダムまで氷瀑があります。露美も奥まで見に行きたかったのですが途中で雪が切れて沢の中の浮き石を渡らないと向こうへ行けませんでした。

露美は断念!
o(´^`)o

悔しくないも~ん。
これからもっと大きい氷 瀑 が見れるも~んっ(-。-)

2つ目の尾根を登りきって展望台で休憩した後、沢へ下ると氷瀑が見えて来ました~っ!


どうよっ。これが本物よ!


見上げるとすごいでしょ~うよ~っ!
さっきの小さいのなんか鼻くそでしょ~うよっ!


凍った滝を登ってる人が何チームも居ました。RさんとSmちゃんが興味深そうに見上げています。2人とも氷瀑を登ってみたいのっ?露美はあんまりやりたくならないなぁ。ビルにぶる下がった窓ふきの人には憧れるのに何でかなぁ?


尖ったツララの下には巨大な氷の柱がバラバラになっていました。火曜日に雨が降った雨で溶けて崩れ落ちてしまったのでしょうか?ちょっと来る季節が遅かったようです。でも初めて来た3人は大満足っ。来た事のある私達も前回とは違った表情の氷瀑を見れて楽しいです。


氷瀑の回廊を抜け遠くに見える大きな滝に向かいました。あの滝を遠目で見るのではなく、見上げる為に10本爪のアイゼンを買ったんです!右手の日が当たって滑り易い急斜面を登って行きます。斜面を登ってる時、この写真の左の氷瀑の一部がすごい音を立てて崩れ落ちました。びっくりっ!


急斜面を登った後、崖をへずって本日最大の雲竜瀑を目指します。途中のトラバースは怖かったので、本当にへずってる時の写真は撮れませんでしたー。


魚眼レンズで見上げると小さく見えてしまいました。滝の上の方が写らないのでちょっと迫力に欠けた写真になってしまいましたが、氷瀑に囲まれたこの場所は異世界ですっ。この滝を見上げながらお昼にしました。少し高い所に登ってポカポカランチ。味噌汁やカップラーメンが異様に美味しいっ♪

ゆっくりお昼を食べて居たら明らかに気温が上がって雪が緩んでくるのを感じました。滝の両脇の岩壁から細かい石が時々降って来ました。夜、岩の割れ目で凍った氷が岩の隙間を押し広げ、気温が上がって氷が融けて剥がされた石が落ちるんだそうです。ここに着いた時には水が滴っていなかった所に、水が流れているのも見えました。

あんまりゆっくりしてるのも心配になり早めに腰を上げて、来た道を引返し始めました。氷瀑の回廊は午前中には日が中って青く光っていましたが、午後はは暗くなっていました。午後と言っても帰りの写真の時間を見たら12時半でした。この写真は行きに撮った明るい時のです。ここは日の当る時間が短くて氷瀑も解け辛い様です。滝の足元に崩れた氷柱はありませんでした。

前に来た時より雪も氷も少なかったですが、ここの異世界観を損なうものではありませんでしたっ! それよりも氷瀑の季節の移り変わりを見た気がして楽しかったです!

洞門岩から凍った林道のアスファルトの道を歩きゲートまで戻って来ました。凍ったアスファルトの1時間が一番疲れました~。

私達はゲートよりもっと下の広い路肩に車を停めて来ました。今朝ゲート前は所狭しと両側に車が停まっていました。この道の左右に登山者の車が止められていました。"工事は土日もやっています。工事用大型車両が通ります。"と看板に書いてありました。でも空いていたのはタクシーが余裕で通れる程の道幅でした。

今朝、私達が登山届をポストに入れている時にやってきてゲート前に止まった車が、丁度やってきた工事トラックの男性に怒鳴られていました。毎週毎週のことなのでしょう。工事の男性はゲート前の車に怒鳴っただけでは怒りが収まらない様子で、そこに居た他の山屋や私達にも『登山者のマナーが悪過ぎる!』と怒鳴り散らしました。怒鳴った後で声を静めて『あんた達だけじゃないんだけどよー』と言うあたり普段から怒りっぽい人では無さそうです。むしろ優しそうな人。相当お困りの様です。かなり大きな工事トラック(でっかいユンボが乗る様なサイズ)も通るので、車を置く際は十分な道路幅を確保して停めましょう。Rさんが「私も同業者なので分ります。」って工事男性に声をかけていました。

14時半に車に戻り、明治の館で休憩にしました。
すっごく混んでいて20分位待ったかな?


丁度おやつタ~イムっ♪こちらは食べかけの洋梨のタルトでございまぁ~す。


頼んだカプチーノの前に来たチーズケーキを私は食べ食べかけちゃいました。カプチーノが来るまでケーキを食べるのを待っていた旦那のチーズケーキを もらって 借りて 写真撮影♪とても寒い日で身体の芯まで冷え切っていましたが、温まりました~。


明治の館で温まった後、Sさん・Hさんと別れて川霧の湯に入って帰りました。16時から400円と安くなるんです。鬼怒川を見降ろす高台の上にあり、冬の太陽が川の向こうに沈む素敵なロケーションの温泉です。冬は温めで長湯向きの露天風呂でした。

楽しい週末でした!いや、週末中ですっ。
明日は裏山温泉だぁ~っ!

2 件のコメント:

  1. 行かれましたね、雲竜渓谷。
    昨年はベストの時でしたが、今年は時期を逃して行かずしまいでした。気温が上がり始まってるのでしょうか、足元に崩れてるのが目立ちます。
    明治の館、奥日光帰りの寄り道定番ですね。

    返信削除
  2. yosiさん、日当たりの良い太い氷柱はかなり倒れていました。気温もポカポカランチ出来る程でした。滴る水滴に春を感じる雲竜渓谷でした。

    返信削除