2012年3月17日土曜日

落語@今市文化会館!

日光今市文化会館で落語を聞いて来ました!

露美は前から寄席に行ってみたいと思っていました。先月どこかのコンビニでポスターを見かけて前売り券を購入していたんです!1ヶ月前の購入時は2階や 3階の千円席は売り切れだったのでS席3500円を購入していました。二人会の名の通り二大師匠共演でこの値段はかなりお得ですっ!

初めて行く寄席に期待の膨らむ露美子供の頃、憧れていた初めての寄席ですっ。子供の頃読んだ『子ども寄席』によると、開場してお客さんが入ることを「いれこみ」と言うそうです。一番太鼓が「どんどん、どんとこい、うんとこい、どんとこい」と景気良く打たれるとかっ?!文化会館でやる寄席でも一番太鼓があるのか気になりますっ。

30分前の開場より少し早く着くと雨の為か早めに中へ入れました。チケットを持って自分の席を探しながらホールに入ると鳴っていました!一番太鼓ですっ

どんどん、どんとこい、うんとこい、どんとこい

録音ですが太鼓の音がしていますっ!かーっ、盛り上がる~っ。これが寄席かぁっ。露美、既に興奮状態っ。旦那になだめられます(^^ゞ。そ、そうだ、始まる前にトイレに行っておこうっっ。席に戻ると入口で売ってた手拭いは買ったのかと旦那。「そうだっ、入った時、買うって言ってたんだっ!」と再び席を立ちます。落ち着け、露美っっ。ごった返すロビーの人を掻き分けて両師匠の手拭いを買いましたっ。

到着した時、当日券も売っていましたが、どうやら満席の様です。
お客さんぎっしり。
幕が上がりました。

楽大さん
前座は無く、二つ目の三遊亭楽大さんから始まりました。「子ども寄席」に寄ると普通は、前座・二つ目・真打ちの順だそう。この後真打ち2人が控えてるのですから、この3500円かなりお得です。楽大さん、自己紹介で笑いをとる飛ばしぶり。間の取り方だけでもこんなに笑えるんですねー。ネタとしては楽大と落第をかけてるだけだったんですが~。師匠の厳しい指導がうかがえます!いや~、笑った、笑った。かなり立派に場を暖めました!これは師匠も負けられませんねっ。

円楽師匠
続いて六代目三遊亭円楽師匠の登場です!大きな拍手が沸き起こりました。
なんて言うか、笑った、笑った、笑った。次々繰り出す前振りに笑いまくりました!TVでは絶対にやれないような下品なネタまでバンバン飛びだします!もう~、前振りが可笑しくてっ、ネタはやらないのかと思いました。が、ちゃんと本題入って落ちもありましたよヾ(>▽<)o。落ちて、びっくり。前振りのネタは全部、落ちの仕込みだったんですねぇっ?! 会場の雰囲気に合わせて、気ままに喋ってるのかと思いました~。

露美は先代、五代目三遊亭円楽師匠のファンでした。もちろん、六代目の元楽太郎さんも大好き。TVで見る限り5代目円楽さんのびっくりするような知識を笑いに変える技に感銘をウケていました。六代目円楽さんもとても頭の回転の良い人なんですねぇ。落語家さんはみんなそうかな?

歌丸名人
最後は桂歌丸師匠ですっ!ものすごい拍手で登場しましたが、静~かな喋り口で始まります。でも円楽師匠が盛りあげた場を綺麗に引き継ぎましたっ。みかけは痩せ過ぎのハゲたおじさんなのに、女言葉が妙に艶っぽい。登場人物の世界にあっさり引き込まれていきます。やはりTVで見る落語とは全然違う!お客さんとの呼吸が素晴らしい!会場の反応に応じて次々ネタを変えてるんでしょうかこの会場との呼吸感は生じゃないと絶対に分りませんっ名人の芸って、ものすごかったです。機会があったら是非、あの空気を味わって見て下さいっ。日本の伝統芸能の迫力はTVより生が良いですっ♪

あっという間の大笑いでした。きっと明日はお腹が筋肉痛でしょう。

さざ波のような拍手が鳴りやみませんが、太鼓は
でてけでてけ、でてけでてけ」と鳴りだしました。粋ですねぇ。
そして「てんでんばらばら、てんでんばらばら」と続きます。

喜楽と興奮が冷めやらぬまま帰路につきました。露美、始まる前の興奮状態よりも、今の方がずっと落ち着いています。すっごく楽しいままだし、感心したし、感動しました。笑いまくって楽しかった。そして、充実感もある。不思議な感じです。

これが日本の伝統芸能なのでしょうか?ただのお笑いではありませんでした。なにか背後に積み上げたものすごい年月の厚みを感じる笑いでした。笑ってる時は楽しく笑ってるだけだったけど、終わった後、帰路に就いた頃、充実感が訪れる。なんて説明したら良いか分りません。もっと早く見に行けたら良かったな。中学生とか、高校の頃見てたら、な。また行きたいです!


帰りがけに矢板市に新しく出来たパン屋さんに寄りました。ウィン・ベーカリー。お洒落な店構えが出来た当初から気になっていたパン屋さんですが、初めて入りました。

喫茶も出来る美味しいパン屋さんでした。イタリアのエスプレッソ・メーカーのデロンギが置いてあります。基本はパン屋さんですが、窓際にテーブル席があり、コーヒー&紅茶が100円で飲めます。長っ尻のおしゃべり向きなパン屋さんです。その内、主婦や高校生でにぎわいそうです。

惣菜パンを買ってテーブルで食べてたら、宇治抹茶なお茶が出て来ました。パンに緑茶?と思いましたが、後味が甘くて美味しかったー。旦那とコーヒー&紅茶も頼んで飲みましたが、イタリア行ってからコーヒーにうるさい旦那も美味しいコーヒーだと言ってました。紅茶も下手な喫茶店よりずっと美味しかったです。100円じゃ元が取れないんじゃないかと心配になりました。

余談ですが夜は、那須塩原のラーメン屋さん、美幸へ行って来ました。珍しい軍鶏出汁のラーメン屋さんです。

写真は普通の塩ラーメンですが、チャーシュー麺を頼む必要が無い程大きなチャーシューが載っていました。断然、塩がお薦めだと思います。スープがめっちゃ美味しいです。

身も心もお腹いっぱいの一日でした!

後日、両師匠のサイン入り手拭いを合わせて、クッションカバーを作ってみました!

二人会らしいカバーになりました♪

2 件のコメント:

  1. 生で見る寄席は演じる側と客席との一体感が出て面白さが増しますね。
    ウィン・ベーカリーは本通りに面した場所にできたパン屋さんでしょうか?
    開店当初にカミさんがパンを買ってきたと記憶しています。

    返信削除
  2. リンゴさん、本当に生寄席って良いですねぇ。あんな空気感って初めてです。あんなに会場の空気を汲んでるなんてTVで見てたら全然気が付きませんでした!びっくりしました。

    本通りが分りませんが国道461沿いのパン屋さんです。我が家の朝食パンは最近ここのです。ご主人が色々試してる最中だと行っていましたので日々進化中みたいです。お値段お手頃なのに美味しいです。コーヒーは本場エスプレッソみたいにクレマが浮いてるんですよ。

    返信削除