2012年6月3日日曜日

式根島で温泉めぐり。

式根島オフィシャルサイトから
式根島には無料の露天温泉が3つ有ります。地図の赤い温泉マークの所です。繁忙期以外のキャンプ場から徒歩3分の松が下雅の湯には日参しました!他にも温泉が湧いてる浜があちこちにありました。干潮で温泉に浸かれたり、泳いでると海水が暖かい所があったりしました。

今日はK馬さんが帰ります。昨日の乗船前の天気予報では、今日の船はちょっと危ない感じでした。もし船が来なかったらK馬さんは明日帰るんでも良い予定でした。が、残念。海は穏やか、高速船は普通に来るそうです。15:10の船なので、午前中はお弁当を持って温泉めぐりに出かけて来ました!

松が下 雅の湯
最初は釜の下キャンプ場に一番近い雅の湯です。ここと隣の足付温泉には脱衣所と水シャワーがあります。温泉巡りの時はここの脱衣所のカゴに着替えを置いて水着で温泉めぐりが出来ます。式根島の露天風呂は混浴で島の人も水着で入る温泉です。去年9月に来た時は島の人とのおしゃべりがとても楽しかったです。


これで無料?いいの?な温泉です。募金箱あれば入れますよ?


足付温泉
去年9月に来た時に入った脱衣所の前にある一番大きな湯船は源泉の枠湯船も冷たかった。季節によって湯の沸く量が違うみたいです。もっと先にある満潮では沈む海の近くの温泉に入って来ました。


こちらは浅いですが小さい湯船が沢山ありました。源泉の湧く湯船は暑くて入れませんでした。もう少し湯船を深く掘りたいですが、掘ると海水が出てぬるくなっちゃうのかな?

今年は地元の方たちが足付温泉に居ませんでした。後日のTVに寄るともっと先の方に新しい湯船を制作したようですね?

足地山展望台
足付温泉から地鉈温泉へ行く途中、山道の遊歩道を歩いて近道すると、寄り道できる展望台です。ここから見たら、足付温泉の沖で潜ってる人発見!明日はあそこに行ってみよう!


地鉈温泉
秘湯感たっぷり。狭い渓谷へ階段を下りて行った海との境目にある温泉です。足付温泉から徒歩10~15分?温泉にはトイレも脱衣所もありません。階段を降りる前にトイレがあるので済ませておきましょう!


足付温泉からは近道な山道の遊歩道を歩いて行きました。水着に合羽やバスタオルを巻いたいで立ちは他の島なら許されないかも?式根島では島の人も温泉へ行く時は水着なのでこの格好で自転車に乗っていても大丈夫!


今回は湯量が少なく、前回煮えたぎっていた源泉にお湯がありませんでした。でも海の近くの湯船がぬるめの適温♪


買って行ったお弁当はここで食べました!

帰りは山道の近道はしないで湯加減の穴に寄って行きました。湯加減の穴とは地鉈温泉へ向かうアスファルトの道路脇にある穴で手を入れると湯気が出ている所。地鉈温泉の温度と連動しているとかいないとか?今回、温泉の湧いてる湯量が去年秋に来た時と比べると、すっごく少なかったけど、湯加減の穴でそれは判りませんっ。やっぱり行ってみないとねっ!

4人で温泉を堪能した後はK馬さんを港に見送りに行きました。I隊長は湯疲れしたのかお留守番。お昼寝していました。午後は海へ行こうと言っていましたが、なんだか、の~んびり、してしまいました。温泉から帰ってハンモックとか。温泉以外、何もしない一日でした。

注意!式根島の温泉、骨抜き温泉です♪

明日は大物宴ですっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿