2012年6月2日土曜日

式根島でキャンプ!

6/2~9式根島でキャンプして来ました!

メンバーは
H坊、6/1~9
露美、6/2~9
I隊長、6/2~5
K馬、6/2~3
K君&Sちゃん夫妻、6/4~5
です!

RさんもK馬さんと土日1泊で来る予定でしたが仕事が終わらず断念!残念でしたっ。
行ってきまぁ~す♪

日程
6/2、中の浦
6/3、無料混浴露天風呂巡り
6/4、am足付温泉前の海、pm泊海岸
6/5、温泉、獲物丼、見送り、展望台、台風キャンプ
6/6、台風避難、民宿K山、遊歩道ハイキング
6/7、キャンプ場へ復帰、夢の入り江(唐揚げサイズだけど初獲物)
6/8、夢の入り江(初大物突けたっ!)
6/9、雨の撤収
でした!

最初の予定では、露美もI隊長もK夫妻も6/7までキャンプの予定でしたが、台風が6日~7日にかけて来る予報だったので、仕事で必ず帰らなければ行けない人は5日に帰りました。露美は5日に帰るんじゃ短過ぎるので、皆が帰った日に港で予約を変更。帰りの7日の船の予約をH坊に合わせて9日にして延泊して来ましたっ。予報より足早に通り過ぎた台風のおかげで7日の船は鏡の様な海をやって来ましたが、露美、乗りませんでした!船、予約変更しちゃったしぃ♪

と言う訳で、式根島7泊8日、温泉と獲物と宴の旅です!

初日は到着後、キャンプ場にテントを立てて早速 中の浦 です!

はっきり言って今日の肴は、I隊長の腕にかかっています!

アングラーH坊は先発で式根島入りしましたが、初日から海辺の温泉ですっかり骨抜きになってしまいました。美味しい獲物のレポートを待つ露美やI隊長やK馬の元には「朝から温泉♪」とか「ここは天国か」などと、たわけた報告が届いていました。

隊長っっ
ここはガツンと大物をお願いします!

今回のI隊長は気合が入っています。アユ突きで鍛えた腕に加えて、海の大物スペシャルな道具を自作して来ていました。←註※初心者のたわごとです(^^;

張り切って海に入ると、、、なんだか暗くて濁ってる?


居たーっ、タカベの群れ~。と思っても、まだ煮干しサイズでした~


テンション、だだ下がりの露美は死んだカニを的にヤス練習~。
10回近く放って、やっと動かないカニに当たった。←ダメだこりゃ。

今夜はクサヤ買って宴会かなぁ。。。

アドレナリンが下がって寒くなった露美はヤスをアングラーH坊に渡して陸に上がりました。さ、寒い。骨折リハビリ中で海に入らなかったK馬さんと寒そうな海を眺めます。濡れたウェットが風に吹かれると気化熱を奪われて最高~にっ、寒い!早く温泉に入りた~い。ウェットの上から合羽を着て寒さに耐えますっ。

そこへ帰って来たI隊長。
こんな獲物を持って帰りました。

えっ?!
ハリセンボンって食べられるの?
フグ科でしょ~う?
ビビる露美。

でも獲物ネットにはウツボも入っていました。先週、島じまんで利島のウツボの干物を買った露美。昨日、有明の友達の家に前泊させてもらった時にI隊長と友達と3人で食べました。これが絶品。美味し~いのっ。

うん。ウツボは良い。干さなくても美味しいかもしれない。でも~、、、ハリセンボン、本当に食べられる?重いし、I隊長自分でキャンプ場まで持って帰る気ないしぃ。←どうやら獲物を獲った人は働かなくて良いと思っているようです。いやいや、命を奪った人が責任を持って食べられる状態にするんですよ?ドッチボールに水が詰まったように重い、食べられるか分からない物を露美の借りた自転車のカゴに入れないで下さいっ!

そんな葛藤の中、帰って来たH坊。やはり膨らんだハリセンボンを押して来ました。

げー、どぉ~すんの2匹も~ぉ。

でもH坊はひょうきんな魚を見つけたので、小突きまわして、膨らまして、皆に見せるのに持って帰ってきただけでした。ホッ。ヤス先にはウツボ君。うん、ウツボは食べ切れなかったら干してみたいね。

H坊は普段はキャンプでも全く動かないグウタラ者です。ところが、ひとたびアングラーとして獲物を捕らえると働き者に大変身!捕えた獲物を締め、捌き、美味しく料理してくれます。私達は変身して獲物を次々料理してくれるH坊を、敬意をこめてH蔵と呼びます!

H蔵は基本的には自分が捕えた獲物を料理してくれますが、苦労してる友達の獲物も手伝ってくれます。

キャンプに来れなかった友達に電話して調べてもらいハリセンボンは内臓以外は食べられると判りました。K馬さんの自転車のカゴに入れられて溜息みたいな音を出しながらキャンプ場へ運ばれてきたハリセンボン。硬い皮と格闘していたI隊長は疲れ果てて諦めモードでした。

そこでハタ蔵の出番です!硬い皮を調理バサミで切り開き、ハリセンボンの腹を搔っ捌きます。

皮の下に身があるのかと思っていたらナント表面は皮と骨だけ。腹の中には内臓と巨大な空洞があるだけでした。

ん?尻尾の近くに何か見慣れない臓器がある。何これ?と、思ったら、筋肉に包まれた背骨でした!(・O・)

食べられるのはこれだけ。鳥のささみ4本分くらい?

薄切りにしてもらったのを口に入れると甘くて、一瞬旨い。でも、すぐに口の中で水っぽくなってしまいました。そこで味噌汁の中に入れたら、うん!これは旨い。でも、水の入ったドッチボールの大きさと重さの物を担いで帰ってこれだけかぁ。何だかこれ以上、獲る気にならない獲物でした。

ウツボはハタ蔵が次々唐揚げにしてくれました!ビールが旨いっ。4人で2匹は多過ぎたので1匹は網の上に干しておく事にしました。ハタ蔵はナスやジャガイモも次々揚げてくれました!

ウツボで一通り満足すると、I隊長がクサヤを焼き始めました。クサヤに合わせて青酎も買ってあります!

無類のクサヤ好きと判明したI隊長。4人しか居ないのですが買ってきたクサヤ5枚全部炭火に投入しました~。どうやらI隊長、クサヤを燃料に稼働しているようです(^^)。明日は何処行く~♪楽しい初日の夜はこうして更けて行きました。と言ってもこの時点で20時過ぎ!?ここでK馬ダウン。残りのハイな3人は夜の露天風呂に繰り出しましたっ!何てったって、露天風呂、無料ですから~っ!ビール買って温泉へGo~!

この日から宴の後は、猫・カラスに荒らされないように片づけてから、温泉入って寝るが日課となりました!いいぞっ、式根島。キャンプ場から徒歩3分で無料露天風呂です!

明日は温泉巡りです!

2 件のコメント:

  1. 湯でイルカ2012/06/18 9:03:00

    皆さんのテンションの高さがビンビンに伝わってきます~!ウツボ&ハリセンボンにビックリしました。ホントすごいですね!!!

    返信削除
  2. 湯でイルカさん、コメントありがとう!最近、facebookやツイッターにはコメント頂くのですがブログのコメントが少ないので寂しかったー(^^ゞ。ハリセンボンはどうやら唐揚げが美味しかったそうです。でも獲るのは簡単だけど、捌く労力の割に身が極小なので、もう獲らないです。ウツボは頭を外すと噛みついてくるので露美には無理っ!でも島じまんで買ったウツボの干物の美味しさが忘れられません。

    返信削除