2012年9月3日月曜日

阿嘉島、ダイビング1日目/2日。

今日から2日間はダイビングです。初日の1本目は昨日シュノーケルしたニシハマの沖です!下の写真はニシハマの展望台から昨日撮ったもの。水色の所にボートを停めて濃い青の方へ潜りました。


ニシハマ

トウアカクマノミ。珍しい柄のクマノミです。


クビナガアケウス。カニです。

このカニは身体に海藻を付けてカモフラージュするカニだそうです。


海は凪~。鏡の様な海面の天井に珊瑚の根とダイバーの泡が写っていますっ。


ニシハマは、とにかくルリスズメダイが多い♪
吸込んじゃいそう~。←吸い込めませんっヾ(^∇^;)


イントラさんがレアなウミウシを発見!小指の爪先程のサイズしかありませんっ。アカホシウミウシ。


なんだか、の~んびり、水中遊泳出来ましたっ♪

久場島(東)珊瑚
珊瑚のお花畑みたいなポイントでした。すごく綺麗だったのですが流れがあって上手く写真は撮れませんでした。もっと色鮮やかだったのですが色が出なかった。余裕があれば露出を変えて試せたのですが、流されないようにバランスとるので精いっぱいだった。


安全停止中にやっと撮った1枚。自分が流れて裏返りそうで苦労した。


儀名
大潮の最後から中潮にかけて、マンタが出ると言うのでマンタポイントを見に行きましたが、マンタはいませんでした。それで近くのウミガメのレストランへ行って来ました!ウミガメがあちこちで御飯を食いまくっているポイントでした!船を停めた浅い所は魚が一杯♪


ウミカメが夢中で食事中でした。見向きもふらずに食べています。


全然逃げないのでダイバーが囲んで撮影会中。


別のウミガメ。ウトウトしながら、首がカユ~イ。


またまた、別のウミガメ。ウミガメが食い散らかすので魚達がおこぼれを狙って集まっています。


あの、ウミガメ撮りたいんですけど。。。カメラ目線されても~。どいて頂けないでしょ~うかぁ。


船の下に戻ると魚が増えていました!イントラさんがアンカーの一つを片づけている間、私達は船の下で熱帯魚達と戯れていましたっ。はぁ~、力が抜ける海~。身体が青に溶けそうでした~。


3本潜って、港へ帰る途中。
出ましたよっ!
マンタが3枚。お食事中~っ!!

2 件のコメント:

  1. めちゃくちゃ南の海に行きたくなってきましたぁ( ´ ▽ ` )

    Rie

    返信削除
  2. Rieさん、近場で式根島とかどう?
    9月一杯使えるツアー15%OFF券1枚あるよ!(1枚で5人使える!)

    客船で行って1泊。
    ジェット船で帰るが、18,000円!
    21,100円の所、9月一杯なら18,000円となっておりますっっ

    月曜までに申込んで宿に空きあれば週末は式根の温泉よっ。
    南の島じゃないが。。。(^^;

    返信削除