2012年9月3日月曜日

阿嘉島、マンタ・スイミング!

ダイビングが終わって、帰る途中、ナント海面近くをマンタが泳いでいましたっ。
大慌てでシュノーケル付けて海へドボンっ! ダイバーはシュノーケルに慣れていないので少し手間取りました。←マスクだけでシュノーケルは付けないで飛び込んだ人も?!

マンタの進行方向に船から降ろしてくれました!『待ってればマンタが来ます。追いかけると逃げちゃいますよ。』イントラさんに注意されたのに大興奮~っ。こちらに向かって来たマンタが背中を見せるとついつい追いかけてしまいました。

マンタが去った後、落ち着いて海を見るとクラゲとかチクチクする物が沢山浮いていました。マンタはこれを食べていたんですねっ。急いで泳ぐとチクチクしました。


一度船に拾われて、再びマンタの進行方向に下ろしてもらいました。1本目、マンタが遠かったので露美は広角レンズを船に置いて来てしまいました。


そしたら、マンタっ、近いっ!!眩しくてカメラの液晶が見えないのでめくらシャッターっ。マンタっ、アウト・オブ・画面でしたっっ。



しかし、追いかけないと何度も寄って来てくれます!
って言うか夢中で御飯中?







露美、いろんな生き物と海で出会って来ました。
御蔵島のイルカとはグルグル遊んだり、並泳したり。
母島ではザトウクジラが毎日、ジャンプしていました。
石垣島では根の上でクリーニング中のマンタも見上げました。

色々経験したので、結構海の生物の前では落ち着いて観察しているつもりでした。←ウミガメの食事とか~。

でも、マンタと同じ目線で泳げるなんてっ、感っ激~っ!
大、興~奮~っ!!!

3本目、何とか興奮を抑えて、広角レンズを付けて撮った動画がこちらです。再生して右下のYouTubeボタンを押すと、大きい画面でも見れます!

何時間でもマンタと泳いでいたかった。シュノーケルならいくらでも泳げるし。でも、普通のダイバーはシュノーケリングの方が疲れるし、この後、ナイトダイビングに行く人もいるし、チラッと船を見たら他の人は皆、船に上がってたし、露美時間で30分位マンタと泳いで船に上がりましたっ。

いや~っ
楽しかった~っ!

この夜は19時に寝ちゃいましたっ(^^ゞ
露美、腰が痛いはずだったのに、マンタと泳いでる時はちっとも痛くなかったですっ。

2 件のコメント:

  1. 30分(露美時間w)もマンタと泳げたのですか!!しかも、自分で切り上げなければもっと泳げたっぽいですよね!スゴイーー!
    こんなふうなマンタと泳げることって、阿嘉島ではよくあることなのでしょうか?運が良かった感じでしょうか?
    やっぱボートポイントだからですよねぇ。ただの浜シュノーケルじゃ無理ですよね・
    来年あたり、行きたくなります。モーレツに!

    返信削除
  2. 湯でイルカさん、マンタは大潮の後半から中潮の始めによく出るそうです。この日は大潮4日目、前日も出たそうです。翌日の中潮初日もチャンス有りと言ってましたが出ませんでした。シュノーケルのマンタポイントで人間がマンタを追い掛け回すと、ダイビングのマンタポイントの深い方へ逃げてしまうそうです。どちらも、すごく流れるポイントなので船で何度も拾ってもらうようです。この日は潮止まりでしたが、その時にマンタが出るとは限らないので。シュノーケルのボートは阿嘉島より座間味島からの方が沢山来てました。でも島は阿嘉島の方がのんびりしてて良いですよ~。私、爽やかキラリン白い歯系の島は苦手なんです~(^^ゞ

    返信削除