2012年11月10日土曜日

表丹沢モミソ沢

茅ヶ崎山岳会主催の秋の市民沢登り講習会へ参加して来ました。場所は表丹沢水無川流域のモミソ沢と言う所。茅ヶ崎山岳会はRさんの所属する山岳会です。

モミソ沢を登る前に沢の入口の岩場で2時間ほどクライミング講習を受けました!最初に山岳会の人が登って確保のロープを設置してくれました。

クライミングの時は岩にしがみ付かずに腕を伸ばして登るのだそうです。そうしないと足が滑り易いし、視界が狭くなって次の手掛かり足がかりが見つからないんです。

この写真の山岳会の人達の姿勢を覚えて置いて、後の講習生の姿勢と比べてみて下さいねー。

皆が見上げる中、順番に登ってみます。


露美、一番に登ってみた!上手い人の後だと下手が目立つから~っ(^^;
下からは分り易くて的確な指示が飛んできましたっ。


それから他の講習生が登るのを見上げます。露美、この辺↓、とっかかりが見つからなくてちょっと途方にくれました。でも確保されているので、腕が疲れずに休めて、ゆっくり考えながら落ち着いて登る事が出来ましたっ♪


露美も含めて初めての人は岩にしがみついちゃうの。

初参加者の女の子同士、あそこ怖かったよね~っ、とかめっちゃ盛り上がって楽しかったです!

2時間ほど岩壁で練習して、いよいよモミソ沢朔行です!
狭いけど明るい水の少ない沢でした。


危ない所は山岳会の方々が先に登って確保してくれました!


結構細い所も通ります。「露美、狭くて挟まって通れません!」とか弱音を吐くと『気のせいですっ!』って励ましてくれました。←Rちゃんのツッコミだったかも?


6月の市民沢登りにも参加していた小学生の男の子が今度は一人で参加していました。山岳会の方の添えられた手に優しさを感じます。


最後の大壁はRさんがTopを任されていました!


皆が見上げていますっ。


Topで登ったRさんに確保されて、参加者の皆が登ります。何年かぶりに山を再開した年配の男性も居ました。もともと登っていただけに格好良かったですっ。


小学生の方が露美よりずっと上手に登っていました。
立派な山男に育ちそうですねー。


悩んでいると的確な指示が飛んできますっ。途中、ちょっと怖かったけど、登りきった時の充実感が最高でした!


確保中のRさん。とても緊張したそうです。ありがとう!安心して登れましたよっ。


最後の壁を登りきった谷の中でお昼ご飯でした。そこで濡れた沢足袋から山靴に履き替えて隣の尾根を下山しました。紅葉は日当たりの良い所が少しだけ。丹沢は随分暖かいのですね。


帰り道の尾根に咲いていたリンドウ。


センブリの花。伐採された斜面に沢山咲いていました。


帰りの尾根は道が無いので、足元が柔らかいけど、下草の無い歩き易い尾根でした!

茅ヶ崎山岳会の皆さん!
ありがとうございました~。
とっても楽しい講習会でした!

露美、講習会参加は2回目ですが、茅ケ崎山岳会に誘われちゃった。確かに毎回参加費を払って参加するなら入会しちゃった方が安上がりかも?でも、茅ケ崎まで往復8千円も交通費がかかるし~。山岳会に入るなら地元の方が良いんじゃないかなぁ?


今回気の合う女友達も出来て、とても楽しい沢登り講習でした~。夜は別れがたくて2時まで飲んじゃった。出発も早かったのに、露美、寝不足です~。しかも翌日はRさんに9時にたたき起こされて(^^ゞ、ボルダリングにも行って来た。1時間だけ~。翌日は道の駅やいたに土日だけ来てる魚屋さんがさんまの丸干し持って来てくれるって言ってたから道の駅が締まる前に帰りたかったの~。ボルダリング1時間じゃせわしなかったな。それに楽しかったけど、寝不足でやっても消極的になっちゃった。ちなみに道の駅には滑り込みセーフで間に合った。さんまの丸干しは売り切れでさんまの開き干しを買って帰りました。来週はもっとさんまの丸干しを持って来てくれるって。

8 件のコメント:

  1. ろみさん!
    クライミング 上達しましたね?
    身体が伸びきっている写真は?誰かな!

    明日 天気だったら岳友会でも宇都宮の古賀志で岩登りしましょうとメール 入っていましたよ!

    返信削除
    返信
    1. なためさん、私の撮った写真なので私は写ってないんです~。伸びきってるのは参加者の女性かな?今日は裏山温泉の掃除した後、風だよりに行って来ました。明日も仲間と温泉かな?

      削除
  2. 遠方からの参加ありがとう!!
    露美ちゃんが参加すると会が盛ります(*^_^*)
    自分がスタッフなのを忘れて楽しんでしまいました。

    夜も楽しかった〜
    良い出会いの有った楽しい週末でした。
    たたき起こしてごめんネ(^^;今度はゆっくり行きましょう。

    Rie

    返信削除
    返信
    1. Rieさん、楽しかったねー。茅ヶ崎山岳会の皆さんにもよろしく!また皆と遊びたいですっ。まあ、1月のレジャー予算が1万円なので旅旅は無理だけど~。今回1週末で1.5万円も使っちゃったから御蔵貯金出来なかったし。なんかRieさんとこ行くと楽しくて寝ないで飲んじゃうんだよねー(^^ゞ。また遊ぼう♪

      削除
  3. こんばんは。
    ろみさん、クライミングをやられていたのですね。
    何でも挑戦されるパワーに感服です。
    私も頑張らねば・・・!

    返信削除
    返信
    1. やまとそばさん、クライミングは初めて講習会に参加したんですよー。だんだん体力回復が遅くなって、秋の紅葉から歩き始めても、山スキーに間に合わなくなってきて~(^^;。山は登らないんだけど、沢歩きなら涼しそうかな?と思って。でも、桜沢でも確保しあう人が居ないと滝を登れない。それでRieさんと覚えたいなって、Rieさんの山岳会の講習会に参加したんです。色々手を出すと何もかも中途半端になりそうなんですけどねぇ。

      削除
  4. 丹沢の沢登は秋もいいですね。ヒルも出なくなるし、明るい岩場で皆さん楽しそうに登ってますね。小学生も頑張ってますね。体の固くなったおじさんにはうらやましい限りです。今年はとうとう沢にはいかなかったけれど、来シーズンは・・・!

    返信削除
    返信
    1. trekker-kさん、そうなんですねー。山岳会の人も沢登りってこれからがヒルが居なくて良い季節って言ってました。桜沢にヒルが居なかったからピンときませんでした。

      削除