2012年11月4日日曜日

矢板のさんま

最近気が付いたのですが、道の駅やいたの直売所に土日だけ、いわき市から魚屋さんが来ています。(いつから来てるのかと思って道の駅やいたHPを見たけど書いてなかった。)

昨日、そこで買った5匹で5百円の”さんまの開き干し”がとても美味しかったんです!30cm以上ある大きなさんまでした。身の味がギュッと凝縮されていて、皮にも油がのってて香ばしく、旨かったの~。干してあるのに全然パサパサしていない、むしろしっとり美味しい!それに、生のさんまと違って身離れが良くて食べやすいっ。とにかく味が良かったんです。

旦那に『旨かったから、また買いに行って”美味しかった”って言って来い。』と言われましたっ。それで今日も買いに行ってきました。”さんま開き干し”は売切れでしたが、”さんまの丸干し”を薦められました。こちらはナントっ、5匹で3百円~!安~いっ♪帰ってさっそく焼いて食べました!

露美、肉屋の娘なので肉の焼き加減には自信があります。でも魚はからきし。それで魚焼きグリルの自動モードの”姿焼”で焼きました。昨日の開き干しより塩っぱかったけど、これもさんまの味が濃い旨みが濃い!生サンマと違って内臓がトロっと旨いっ!内臓が捕れたてのイカの肝みたいにトロっとして生臭くないんですっ。簡単に説明しようとすると焼酎に合うっ?逢い過ぎるっ♪さんまって手間かけるとこんなに美味しくなるんだ~。これで1匹あたり60円ですよっ。

もうスーパーで売ってる血の色した氷水に浮いてるサンマなんて食べられませんっ。丸干しは北海道のさんまを干して冷凍してあるって言ってたけど、解凍しても全然水がでないし、全然生臭くないし、なにより生のサンマより美味し~い。干すと、なんで身がパサパサしないんでしょう~?なんで旨みが倍増するの?

露美、海無県育ちなので美味しい魚を知らないだけかもしれないけど、少なくとも近所のスーパーで買ったさんまとは別物でしたっ。千葉とかの海行った帰りに買ってきた干物ともジューシーさが違うっ。生サンマの柔らかさで、旨みが凝縮されていて、食べやすくて、焼いてもパサパサせずしっとりしてるのに弾力もある、冷凍もしやすい。

道の駅やいたの直売所の一角で土日だけ売ってますっ!
さんまは道の駅やいたに限るっ。

・・・
お後がよろしいようで。


・・・
落ちてない?これまた失礼しました~。

2 件のコメント:

  1. ろみさん!
    朝からサンマの講釈 有難う御座いました。

    落語に「目黒のさんま」がありますが、本当は矢板道の駅のサンマが一番 美味しいということになりますか?

    お後がよろしいようで・・・・・

    返信削除
    返信
    1. なためさん、さんまが美味しいって説明するだけなのに長くなっちゃいました~。露美、短くまとめるのが下手なので(^^ゞ。昨夜旦那は丸干しを「旨いっ、美味いっ!」と食べていました。魚の内臓は苦手な人なんですが、美味しかったってペロリ。矢板道の駅のさんまは丸干しが一番!かも?←断言はできない。(まだ他の魚はホッケしか買った事がありません(^^;)

      削除